スポンサーリンク
05
2007

青春☆メガドリーム号の感想

「☆」マークつけると、なんだか浮かれた気分になるよね☆
高校生みたいな気分☆
(しかし、自分らしくない。)

実家でネットが繋がらず非常に不便だった。
私の帰省1日前にエアコンの工事をしたらしく、そのときPCつけっ放しのままブレーカーが落ちたらしい。それが原因だか分からないが、BBフォンのモデムが故障し、電話も一時使えなかった。送られてきた新しいモデムに交換したら、復旧。よかったー。

それでもってまた実家から戻ってきた。
だからメガドリーム号にはもう2度乗った。

メガバスはメガだった。
1階・2階と席がありトイレも一応あり、結構でかい。

東京→大阪へのバスはがら空きだった。
隣が空席で、しかもラッキーなことに1階の一番前の席で足も伸ばし放題。
座席自体はそんなに広くないので、隣がいるときびしいかも。
まあ、このとき私はしっかり眠れて「結構快適やん♪」と調子にのっていた。

ちなみに長距離移動の必需品、酔い止め薬は必ず飲んでいる。
この季節、冷えるのでひざ掛けも忘れず持参。
簡易枕は私は使わない。


問題は昨日乗った大阪→東京のバスだった。

夕飯食べ過ぎたのか、その前からお腹が痛かったからだろうか、なんせ私は体調があまりよくなかったらしい。

体調良くないとは言っても、別にお腹をこわしているわけでもないし、食べすぎと言ってもバスに乗る3時間前には食事を終えていたし、酔い止めも飲んだし問題ないだろうと思っていた。

混んでおり、隣の席も埋まった。40代ぐらいの男の人。
でも香水のきつい女性が隣になるよりよっぽどいいと思ったし、体の大きい人でもなかったから狭いと感じたり密着する感じもなく、私は2階の窓側の席で順調に寝ていた。最初は。

行きは1回のみの休憩だったのだが、帰りは2回休憩あり。
0時頃1回目の休憩でサービスエリアのトイレへ行く。問題なし。

またバスが発車して、しばらくすると暑くて暑くて仕方がなくなってきた。
布団代わりにかけていた上着を外して、1枚セーターを脱いで、お腹のあたりに持っていたカイロをどっかにやって、それでも暑い。

腕まくりしても、タートルの首まで暑くて窮屈に感じて、寝苦しいなぁと思っていたのだが、だんだんだんだんバスの揺れが気になり始めた。

こうなったら寝てるどころではない。
気持ちが悪くなってきた。
もうバスから降りたくて降りたくて仕方がない。
次のサービスエリアで降りて、落ち着いてからタクシーで帰るか?なんて思い始めた。
(そのぐらい気持ちが悪かった。)

この感覚、去年味わった屋形船での船酔いに似ている。逃げ場所がない。
酔い止め効いてないのか?焦りだすと本当に気持ちが悪くてどうしようもなくなってきた。

多分、30分ぐらい耐えて、時計を見るとまだ4時半過ぎ。
次の休憩は5時台のはずだったのでまだまだだ。

トイレに行きたいわけではないけども、冷や汗も出始めてこりゃやばい!
私は何かと我慢すると貧血起こすらしく(捻挫の痛みを我慢して貧血で倒れたり(笑))、そろそろ血の気がひきはじめたので、本格的にやばい!となって、ここでどうしようもなくなってもどしてしまうより、隣を起こすべし!と判断し、隣の人が寝てるのを「すみません…」と起こして、下のトイレへ。

階段を転げ下りて、トイレのドアを開けようとしたら開かない!
一生懸命がちゃがちゃやってみるが開かない。
こんこんノックしたら、中から何か聞こえた気がしたので「すみません」と謝り、誰か入っているのかと階段にへたりこむ。

そのままへたって15分ぐらいしてもトイレから誰も出てこないので落ち着いてがちゃがちゃやってみるとトイレが開いた!

私は誰に謝ってたんだ?
とりあえずその時点で、MAX時より気持ちの悪さが治まっていたので、トイレに入ってどうということもなかったんだけども、「そこにトイレがある!」という安心感で、気持ちの悪さもだいぶおさまってきた。

念のため、座席には戻らず、階段でへたりこんでた。
2階よりも1階の方がバスの揺れがまし。

するとどうやら5時過ぎたらしく、休憩のサービスエリアへ。

停まるなりバスから降りて、そのへんのベンチに座りこんで10秒ぐらいして気づいたことに、雨上がりだったらしい、ズボンが雨でしめってしまった。

いやん、おもらししたみたい、と思いつつ、サービスエリアの休憩所の椅子に座っていると気分も随分とよくなってきた。

運転手さんに、ゴミ袋(エチケット袋代わり)を無理言ってもらって、隣の男性に窓側と席を交代してもらい、「気持ち悪くなったらトイレへ走れる、ゴミ袋もあるし!」と思ったら安心できたのか、その後は大丈夫だった。

7時過ぎに東京着。

隣の人にお礼を言ったら「大丈夫でしたか?」と気遣っていただいた。
深夜に起こして迷惑かけたのに、いい人だ。

すっかりバスに乗るのが怖くなってしまった。
でも明日の夜ももう予約してあるので乗るんだな、これが。
また2階席…

夕飯はほとんど食べないぞ!
厚着しすぎないぞ!
エチケット袋持っていくぞ!

また窓側の席とっちゃったよ…
隣がいませんように。

周りに迷惑をかけてしまうので、この1回をのりきったら、しばらく夜行バスは控えようと思う。

18切符の季節になるし♪
18切符だと各駅降り放題だ♪(時間かかるけど)

ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク