スポンサーリンク
09
2007

お別れラーメン

金曜日。

4時半過ぎに寝て、6時半過ぎに起きたので結局2時間睡眠。

気合を入れないと昼間の仕事が終わらないので、眠く感じる暇がなかった。
なんとか区切りのいいところまで仕事をやり終え引継ぎも終え、片付けをした。
よかった間に合って。。

終わり際に、お局おばさんに「奥谷さんは会社が一番大変な時に入ってきて、一番大変な時に辞めていくことになって、本当に申し訳ない。」と言っていた。

入ったときは、ネットカフェオープン間近でバタバタしていて直後には長くいた従業員の横領事件が判明。そりゃ大変な時期だったわな。。

そして辞める時には会社がぎりぎり、電話をとれば取り立てのお電話ばかり…そりゃ大変な時期だわな。。

こういうときに辞めることになってこっちが申し訳ない。
おばさんは、稼ぐ旦那様がいる(←本人曰く)のでいつでも仕事を辞められる、辞めたいらしいが、今までやってきた「情」からなのだろうか辞められない。
その人が辞めたら会社も多分終わりだね。

会社にお金がないのはおばさんのせいでは全くないのに、経理なので、いろいろな方面から責められる。常識では考えられないようなことまで会社のためにやっている。

私がその立場だったら、間違いなく壊れているだろう。
実際、おばさんも胃潰瘍を何度もやっている。

嫌がっている人も実は多いのだけど、この隠れた苦労を事務所以外の皆は知らないんだよな。


少し残業になったが、区切りのいいところまで仕事が終わったのですっきり気分の帰り際、ネットカフェ店長に呼ばれた。

セキュリティーソフトがおかしくなったらしい。
そんなのパソコンに詳しくない私に聞かないでくれぃっと思う。
おばさんはじめ事務所の人間に聞きづらいので、一番下っ端で声をかけやすい私にちょくちょく頼んでくる。

分かることなら喜んで教えるんだけども…一応いろいろいじってみたけども、全部英語なので分からなかった。これ以上いじっても直せそうにないし、辞める人間が中途半端におかしくして帰っても無責任だから、その上、もうバイト開始の6時半に近くなってしまったので、申し訳ないが帰らせてもらった。(その後、詳しい業者さんを呼ぶと言っていた。)

これが心残り!すっきり帰りたかったなー。


バイトはゆるゆるメンバーの日だった。
カーミットおじさんに、仕事かけもち数最多賞のおじさん。

そこそこ忙しい日で、おしゃべりしながら仕事しているとあっという間だった。
私の睡眠が2時間、カーミットおじさんが3時間、最多賞のおじさんが4時間睡眠。
短時間睡眠では私が優勝だー。

かけもち最多賞のおじさんといつか何か食べて帰ろうと言っていたので、最後だから行っちゃいますか、とどこかへ寄ることにした。

二人きりもなんだし、カーミットおじさんとの別れも惜しみたいので、前日に引き続きで疲れているだろうけども無理やり誘った。

どこも行くところが思い浮かばず、深夜なのでそんなに開いてもいず、結局ラーメン食べて帰った。「最初で最後だから」とかけもち最多賞おじさんにごちそうになってしまった。

とっても美味しかったし楽しかったけども、おなかの痛さもひどくなった。
眠気もMAX!
2時頃までラーメン屋にいて、どうやって帰ったかあまり覚えていない。
帰るなりこたつでそのまま寝てしまった。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク