スポンサーリンク
02
2007

悩悩悩

私はどうしよう。

またもや35までに1000万とか言ってられなくなってきた。

祖母(姑)の介護をしていた母が冗談ぽく言ったのがずっと心に残っている。
「お母さんが寝たきりになったら○ちゃん面倒看てねー、とか言ったりして。(なんちゃっての意。)」

祖母の面倒を看ること自体を苦に思っているわけではないけども、自分が寝たきりに近い状態になったときに、子どもの嫁ではなく、やっぱり自分は自分自身の子どもに看てもらいたいという気持ちがあったんだと思う。


今は、どう思っているんだろう。
元気な時は「神戸に帰ってきたら?」とよく言っていたのだけども、母は、自分のせいで私たちの生活のペースを乱すことをとても気にしている。そこまで気を遣わなくていいのに。
次の三連休も帰らなくていいと今日も言われた。(意地でも帰るが。)

だから、今すぐに私が帰ると、「自分のせいで。」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな気がする。

しかし、認めたくないけども、徐々に体力もおち、副作用も出て家事とかしていられなくなっていくのも事実・・

私が帰れば父は安心だろう・・。
私自身も、できるだけ母の側で一緒にがんばりたい気持ちがある。

タイミングが難しい。


そして帰るとなると、仕事はまず辞めなくてはならない。
なんせ、有給休暇もない弱小会社。
私が長期の休暇をとろうものなら、いくら私が雑用ポジションで重要な位置を占めていないにしても、まわらなくなる。すでに5人分の仕事を4人でやっているのだから。
入ってくるかは分からないが、新しい人をとらざるを得なくなる。

朝のバイトは書いたが、やめることにした。
母がずっと心配していたからである。




今電話がかかってきた。
タイミングとか言ってる場合じゃない。

父と母と妹で退院の話を聞いたあと、妹だけ呼ばれて言われたそうだ。
抗がん剤が効いたとして半年もつかどうかとのこと。

言い方は悪いが、死ぬ場所を決めなきゃならない。
(ホスピスに入るには紹介状をすぐに書かないと間に合わないって・・)

これから治療!って前向きになっているときに、そんな酷なことを決めなくてはならないなんて。

今、明日の退院に向けて少し明るくなっている父に、それをどういったらいいか、もう妹ばかりにそんなしんどいことばかり背負わせて本当に申し訳ない。

私はどうしたらいいんだ。
明日も朝、昼、夜と仕事だ。

そんな場合じゃないのに・・

どうしたらいいの。

会社を辞めるなら早く言わないと・・
その間家はどうするんだ

考えなきゃならないことが大量にありすぎて混乱している。

女医の友人にいい病院きいてみよう・・

どうしよう・・会社、今の生活、今後の生活、今後の人生・・


ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。
こんなときまでしっかりランキング貼る自分がいやらしい。
スポンサーリンク