スポンサーリンク
08
2007

2007年の目標

07年の目標の前に、06年の振り返りを少々。

05年末に「2005年はこれまでにない変化の一年だった。」と書いていたが、06年はその上をいく変化の一年だった。考えてみると、私にとっての変化って転職によるものばかりなんだけど、生活のほとんどの時間を占めるのが仕事なんだもの。職業が変われば生活も変わる。人間関係も変わる。

05年末に06年の転職に際して「不安も課題もまだまだたくさんあるけども、もうやるしかないし、これまでどうにかなってきたようにこれからもどうにかなるだろう。なるのかな。なるでしょうよ。」と書いている。

実際は?

覚悟をして、定年退職まで続けるつもりだった仕事を、あっさり3ヶ月で辞めてしまった。 もう今は深くは振り返らない。しょうがない。

辞めたけども、生活はどうにかなっている。
トリプルワークで体は疲れているけども、精神的なしんどさに比べればなんて楽なんだろう。やはり早い段階で辞めてよかった。周りの方にはすごく迷惑をかけたけども、早ければ早いほどよかったんだ、と思う。

ここ数年間、職業に「安定」を追い求めていた。去年はそれをあきらめた。確かに今勤めているの借金だらけの会社は、「いつ潰れるか」と時々恐ろしく不安に襲われるが、もし万が一潰れたとしても、体さえ壊さなければ、私は何の仕事でも見つけてやっていくと思う。

だから必要以上に、不安を感じることはない。感じてもしょうがない。
目の前に、与えられた仕事を淡々とこなしていこう。


さて、2007年はじめに掲げる目標は、お金のことに絞ろうと思う。

私は1000万までの貯金の予定を、借金の返済計画表のようにエクセルで表にして眺めている。それによると今年3月に200万を達成し、2008年1月に300万を達成することになっている。

それよりちょっとだけ高めに目標を設定。
2007年は、2007年3月末までに貯蓄総額200万、そして年内に300万を達成する。
そして300万を達成したら今2つしているバイトを1つに減らしたいと思う。
お金に繋がることで(また金かい)、ちょっと時間をかけてやりたいことがあるので。

年始早々、金・金・金だ。ガツガツしているね。
仕事のことや生活のことで心がけたいことはまた今度。


今日は昼の仕事が休みだったのに、やりたいことの30%ぐらいしか済ませられなかった。仕事を持ち帰ったのに結局出来なかったし。今日の昼にダウンして寝てたのが原因でございます。でも今もねむねむなのでございます。ああ。もう寝る。


ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク