スポンサーリンク
02
2005

迷い

本日の勉強4.5時間。
がんばった。

けども、実は無駄に寝てる時間が多い。
コタツに座って勉強していると腰が痛くなり、伸ばしついでにうつぶせにねっころがって勉強関連の本を読んでいると、すぐに寝てしまう。


そして、進路について自分の中で迷いがあるのを痛感しながら勉強している。
今、目指している職業は、過去に勤めていた仕事。
環境にもよるのかもしれないが、自分にとってかなり精神的にきつかった。

正直に書くと、軽い鬱状態に陥っていた。
現実逃避でネットの世界にはまった。
そんな時にあるホームページで今の彼に出会った。
好きになったのはオフで会ってからである。
毎晩チャットやメッセンジャーで話した。

もちろん仕事も自分なりの精一杯でやっていたつもりだ。
私は、はたから見てよく言えば「仕事が丁寧で時間がかかりすぎている」そうだ。
言い換えれば、要領が悪く力の入れどころを間違えているらしい。
誰よりも早く出勤しても帰るのが一番遅くなる。(基本的に個人プレーの仕事だった。)
その割に、全然できていない。

具体的なきっかけについてはまた機会があれば書くが、ある時「彼の住む県に引っ越そう。彼のそばにいよう。それを機に貧乏でもいいからもう少し自分にあった職に転職しよう」と決めてこちらへやってきた。

事務の仕事は自分にとても合っていたように思う。
職場の人の自分の評価は、人づてに聞いたところによると「仕事がはやくてきっちりしている。控えめなところ、いろいろ思うところがあっても大人なので黙っているところが良い」のだそうな。(※思うところがあって黙ってるのではないのだが。ただ頭の中が空っぽなだけ。)

マイナスの面は本人の耳に入らぬようにしてくれているのだろうが、私は私のままなのに、環境が違うと捉えられ方もこうも違うものなのか。そういう意味でも自分に合った仕事、職場だったのだろう。

不満は給料と会社のいい加減さ、不安定さ。
年収は入社以降毎年下がっている。40、50になって続けてはいられない仕事だと思う。
(というより、ここ5年もつのか?と心配になるほどの経営状況)
出勤時間や出勤曜日が不定期なので、別の仕事を掛け持ちすることもできない。


ああ、この数年間いろいろあった。
いや、あったようで何もなかったのかも。
だってちっとも進歩していない。

自分が学生時代学んだことを活かすには、そして安定した職を得るには、前職に戻るのが一番だと思う。だけどもまた鬱状態になったらどうしよう。ものすごく不安だ。

親は、「もし今度失敗しても実家に戻って来ればいい」と言ってくれている。
失敗を望んでいるわけではないだろうが、将来の見えないまま自分の見知らぬ土地に娘を置いておくよりも、実家に戻ってくることを望んでいるのが本音だろう。

そして私は、どうも彼への思いが一方通行な気がして、まだまだ迷いながら進んでいる。
せめてその点だけでも自信をもてたら全然違うのに。
どんな仕事でも、乗り越えていける気がするのにな。

結局は全て、私の自己満足で完結しているような気がして虚しい。

だからといって、ほかにどうこう動く気もない。
自分にとって彼以上の人は、そういないと思う。
自分の気持ちに正直に生きるなら、ここにいることは大正解だ。

4 Comments

ありす  

はじめまして。
すっきりしたHPが素敵ですね。

私も5年もつかどうか怪しい会社に正社員で転職して、不安になって1年程で辞めた経験があります。
その後就職活動をしましたが、女性を中途採用で採用しようという組織で安定してる所は
医療関係か、税理士事務所くらいしかなかったです。

民間の場合、比較的安定してる組織でも、40歳50歳まで女性が働くのは厳しいです。
私は40代ですが、大きな組織に入社した友人達も続けられずに退職してしまってる人が、ほとんどになりました。

今すんでいる所で転職希望のようですので、まずは女性を中途採用する意志のある会社を洗い出してみた方がよいです。
(多分とても少ないと思います。)

私の経験では、田舎で中途採用するような会社は、そもそも不安定なのです。
比較的安定した会社は、親会社や系列会社からどんどん落ちてくる人と、コネ採用で埋まってしまいます。そこに、全く関係がない人が中途で入り込むのは、無理だと思った方がいい。

私は、2度目の転職で安定してないのはあきらめて、万が一会社が潰れるまで頑張るしかないなと気持ちを決めました。
安定した所に、正社員で入り込むのは不可能と判断しました。

小さな組織の場合、例えば税理士事務所などの税理士さんが言うには、税理士とかの資格保持者はいらないそうです。そもそも仕事が右肩下がりなのに、高給取りなんか雇いたくない。低賃金で、コツコツ儲けが出せる職員しかいらないって事で、それが現状でしょう。

資格の為に勉強されるのはとても良いですが、その資格習得後、中途採用で女性を雇ってくれる組織が現在あるのかどうか?を同時に調べた方がいいですよ。
大抵の会社は、人事担当の人に電話すれば教えてくれます。

2005/04/03 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

ありすさん、はじめまして。とても丁寧なコメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ただ今実家に帰省していまして、まだきちんと調べきれていないのですが、田舎と都会の求人状況の違いはやはり感じます。転職サイトなどで条件をほとんどいれずに検索しても見事にひっかかりません。

コネ採用は公務員試験ですらあると聞きました。(もちろんコネなしで合格している方も沢山いるでしょうけども。)民間だったらなおさら、どこの誰か得体の知れない人よりも安心なのでしょうね。

と、愚痴っぽくなってしまいましたが(すみません)、ありすさんの経験談、どうもありがとうございます。民間で探すならば、安定をあきらめ、入れたところでやれるところまでがんばって、万が一会社がつぶれたらそこからまた探して…という覚悟が必要なのかもしれませんね。

ちなみに今勉強してるのは「採用試験」に向けての勉強であって、資格は取得済みなのです。つまり試験の合格=採用が約束される職種です。(結構絞られますね^^;)

倍率があるので、合格できるかどうかも分からないのに不安だとか言ってられないな。
お金を稼ぐのって本当に大変ですね。
当たり前のことに今更気づく自分は、いろいろな点で甘いなと感じます。
このサイトでよい報告ができるよう頑張ります!

2005/04/06 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ありす  

我が家は夫の収入も不安定。
夫婦でどうなるんだろう?って状況です。
だから、奥谷さんの気持ちもわかります。

我が家の場合、35歳までに3000万の貯金はありました。(転職前の職業がまあまあでしたので・・)
それでも子供の教育費・老後の事・失業したらと考えると、不安でなりません。
今でも、働きながら節約・投資と奮闘する日々です。

私の知人は、高倍率採用試験対策で、血尿出るまで、睡眠削って頑張ったといってましたよ。体壊しては何にもなりませんが、将来ずっと不安をかかえるより、ここでふんばった方が楽です。

緊張感を持って、頑張ってください。
一生かかってると言っても、過言ではないかも・・

2005/04/07 (Thu) 07:06 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

ほんと、将来のことを考えると不安でいっぱいですが今がんばるしかないですよね。

この転職が、自分の目標の「35までに1000万」目指しての一番の踏ん張りどころだと思っています。

励ましの書き込み、本当にどうもありがとうございます!

2005/04/09 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク