スポンサーリンク
07
2005

タダより高いものはない?

携帯電話に迷惑メールが毎日来る。
昨日の昼から今日の昼まで、24時間の間に8通来ていた。
これは多い方なのだろうか、少ないほうなのだろうか。

私はボーダフォンユーザーで、オリジナルアドレスも一応設定している。
でも、簡単なアカウントなので、業者が適当なアドレス宛に送っているのだろうと思っていた。

以前から迷惑メールは時々来ていたけども、昨年の秋から特にひどくなった。
それには思い当たるきっかけがある。

携帯電話から投稿できる、ある無料日記サイトに登録したのだ。
※今、本サイトの携帯日記で使っている「絵日記」とは別のところ。
そこに携帯アドレスを登録したとたんに、迷惑メールが頻繁にくるようになった。

多分、そこから業者に漏れたのだと私は思っている。
何故かというと、その無料日記サイト、12月末に何の連絡もなしに閉鎖されていたからである。何かクレームがあったか、最初からメルアド集めが目的だったのか、そんなところだろうか。

無料とはいえど、閉鎖になるのだったら何らかの前触れがあってほしいと思ってしまう。
私はその無料日記サイトは使い勝手があまりよくなかったので、1,2度しか使っていなかったのだが、そこで毎日日記をつけていたユーザーは、ある日突然ログも何もかもなくなってしまい、憤っているようだった。

まあ、無料で、規約にも注意書きが書いてあったような気がするので文句のぶつけようもないのかもしれないが。

それにしても、迷惑メールにはほんとに迷惑している。

最近はURLと男を誘うようなひとこと、というパターンが多いが、先月は架空請求で裁判所に訴えるだとか、ものものしいものが多かった。

これだけたくさん来るといちいち気に留めず全部削除してしまうが、初めて「裁判所」なんて見たら驚いてサイトに繋いでしまったり、問い合わせてしまうかもしれない。

恐ろしや、恐ろしや。

そう考えると、タダより高いものはない。
タダ乗りするときには、慎重に。



本日の勉強、一時間。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク