スポンサーリンク
11
2016

江の島に行けば、猫はいるのか?

鎌倉の続き。

銭洗弁財天に行くのに、亀ヶ谷坂、化粧坂とかなり歩いたので、疲れた。
もう午後3時ぐらいだったと思うけども、もともと行きたかった江の島に向かう。
江の島に行けば、猫、おるかな?ぐらいの考えで、特に下調べ等はしなかった。

考えてみりゃ、ソフトクリームを食べただけでお昼は食べていない。
この日はとても暑くて日も照っていたので、熱中症には気をつけようと思ってポカリをやたら飲んでいた。1日で3本も飲んでしまった。1.5L!さすがに飲みすぎだわ。私は、おなかが減ってもポカリ飲んでおけばOK、とポカリを万能水みたいに考えてしまいがちなんだけども、密かに糖分多いよね。おなかがタポンタポンになってしまった。

江ノ電の江ノ島駅に着いた。

この鳥さんは。裾野のヘルシーパークのところにあったのと同じ?
と思ったけど、微妙に形が違うし、おめかししている。
16090941.jpg

駅から島の方へ歩く。
人が多い。若者だらけ。
人が多いところは苦手だなと改めて思った。
着いたらごはんを食べようと思っていたのに、入りそびれた。
16090942.jpg

仲見世通りを抜けまして、瑞心門。
16090944.jpg

もうね。歩く元気がなかったのよ。
40歳は360円を払ってエスカーに乗るよ。要はエスカレーターらしい。
16090945.jpg

エスカーのショートカット効果があったのかよく分からない。
それ以上にこの後歩いたから。

江の島にも銭洗い池があった。
さっき、鎌倉で洗ってきたところだから、ここではやめておいた。
16090946.jpg

参拝の人々が並んでいる。
16090947.jpg

エスカーの2区上がったあたりだったかな。だいぶ高いところにきた。
16090948.jpg

というか、前知識何もなしに来たんだけども、江の島ってこんなに若者のデートスポットだとは知らんかった。若者だらけ。ポケモンGOやってる人もたくさんいた。こんなにたくさん、はじめて見たかも。

私は「猫、おるかな?」という気持ちだけで来たのに、肝心の猫を全然見かけない…と思ったら、石のベンチでやすむ猫さん発見!

兄弟かな。ポーズまでシンクロしている。
首輪をしていたので飼い猫さんだ。頭をなでさせてもらった。
16090949.jpg

こちらは、つれない猫さん。
猫って形だけで可愛いわ。猫耳といい尻尾といい。
16090950.jpg

江島神社をうろうろ。
その後、人の流れにのって歩いていき、もう足は痛いしおなかはすいたしへろへろになってしまった。

ひたすら下っているけど、帰り大丈夫なんだろうか?

海沿いについた!
16090951.jpg

綺麗。日も傾きかけている。
16090952.jpg

梅干、ほしてあるわぁと思ったら、売り物みたい。
16090953.jpg

さらにひたすら流れにのっていったら、江の島岩屋に着いた。500円。
どうしようかなーと思ったけど、せっかくだし入るか。

ろうそくを渡された。この灯りをたよりに行くらしい。
暗くて全然見えない。
16090954.jpg

こんな感じ。
ちょっと怖い。
16090955.jpg

脇に仏像があったりした。
16090956.jpg

頭を打ちそうなぐらい天井が低いところもあり、なかなか歩きづらい。
第一岩屋をでて第二岩屋へ。
16090957.jpg

ちょっと、この龍は人工的過ぎていまいち。
16090958.jpg

出たら、ちょうど5時だった。江の島岩屋はその日は入場5時まで。
戻り途中、たくさん若者とすれ違ったけど、もう入れません。

戻りの階段がしんどすぎて、心が折れそうになった。
駅までも結構遠いから、果たして歩けるのか?

ちょび髭猫さん発見!
16090959.jpg

民家のところにも、猫さんが。
人を見て自ら近づいてきている。
手をのばしているのは、見知らぬカップルの女の子。
16090960.jpg

「人懐こい!」と女の子、大喜びしていたら、飼い主のおじさんがちょうど顔出していて、「飼い猫だもん、そりゃ懐くさ。」って冷めた口調で言うから笑ってしまった。うちのねここさんは飼い猫だけども、飼い主にすら懐いてくれないんだが。
16090961.jpg

いいねぇ。猫の後ろ姿。
16090962.jpg

ふらっと、手作りがま口財布屋さんをのぞいていたら、店内からみて、外側かつ格子の内側に置物みたいな猫さんが!格子の外には売り物の傘が並んでいるので表からはあまり見えないと思う。人の往来をみて何を考えているんだろう。
16090963.jpg

表にまわってみたら、目があった!
16090964.jpg

外猫(といってもほとんど飼い猫さん)に癒されつつ、夕飯の時間帯になりかけだし、やっぱり何か食べて帰ろうと思って適当なお店に入った。

魚華丼といって生しらすと釜揚げしらすとねぎとろののった丼を食べた。
釜揚げしらすのみの丼なら家でも作れるけど、生しらすは珍しいし、ねぎとろも大好き!
美味しい~~
16090965.jpg

ごはんを食べてだいぶ元気も出たので、帰るとしよう。

最後に見かけた猫さん。首輪しているね。
ねここさんも小さいうちに首輪に慣れさせればよかったなぁ。
なでられて嬉しそう。
16090966.jpg

どっこいせー。舌のしまい忘れがまた可愛い。
16090967.jpg

もう暗くなりかけている。
たくさん歩いて疲れましたわ。
16090968.jpg

江の島と関係ないんだけど、帰りに喉が渇いて買ったポンスパークリング(ポンジュースの炭酸)がとっても美味しかった!果汁30%。オランジーナが霞んでしまうような美味しさだった。
16090969.jpg

お疲れさま。太ももが筋肉痛。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/11 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To 非公開コメントさん

体調悪いのは主にお腹なので^^;そんなに大事でもないんですよね~
今日はさすがに寝まくってました。
猫観察は楽しいです!にやにやしちゃう。
江の島は若い子たち多いですねー。
塔には残念ながらのぼってないです。昔はそんなだったのねー

2016/09/12 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク