スポンサーリンク
10
2016

鎌倉に行ってきた。(円覚寺・建長寺)

昨日、18きっぷの期限を気にして、年休をとって鎌倉に行ってきた。
年休申請は前からしていたので、体調が悪いのとは関係ない。
体調が悪めだからどうしようかなとも思ったけど、熱があるわけでもないので、気分転換にでかけることにした。でかける気力・体力があるぐらいなのでたいしたことがないんだろう。

北鎌倉駅から円覚寺へ。
16090901.jpg

天気もよくていいお散歩日和だわ。
16090902.jpg

山門。
16090903.jpg

仏殿の天井の白龍図。
16090904.jpg

椅子があったので天井を見てぼーっと座っていたら、「ここって写真撮影いいんですか?」と聞かれた。知らんけど、撮影禁止の場合、大抵そんな看板やマークがあるので、「いいんですよ~」と適当に答えてしまった。(自分で答えておいて、自分もその後写真を撮った。)あとでサイトを見たところ、三脚等は禁止って書いてあるから、マナーを守って撮る分にはOKみたい。よかった。

紫のお花。
16090905.jpg

こういう彫りものって何気ないけど、すごいよな。
16090906.jpg

と、こういう素朴な(といっても、私には彫れやしない)彫りものを見て思った。
これは誰が彫ったんだろう?道の脇にあった。
16090907.jpg

「国宝」につられて、この階段を登るかどうかしばらく迷った。
めちゃくちゃ長かったらどうしよう。
16090908.jpg

上ってみたらそんなに長くなかったのでよかった。
しかし体力ない!
16090909.jpg

上りきったところに、お茶屋さんがあったので、ついついソフトクリームを食べる。
美味しかった。
16090910.jpg

階段を降りると、女の人2人組と男の人が、私と同じく上にのぼるかどうか悩んでいた。
「この階段長いですか?大変ですか?」と聞かれたので、「のぼったらすぐですよ」と答えておいた。「よかったー!じゃあいこう」みたいな感じでみなさん表情が明るくなりのぼっていった。上にのぼったら、ソフトクリーム食べたくなるけどね。

教科書的に有名な円覚寺舎利殿は公開されておらず、見ていない。

入口付近で猫さん昼寝中!
16090911.jpg

うわーん、気持ちよさそう。
16090912.jpg

ちょっと失礼、と額をなでなでさせてもらってけど、全く動じず寝ていた。
可愛い。

猫写真を撮ってにやにやしていたら、「先ほどはどうも」と知らない人に言われたので誰かと思った。たぶん階段のことを聞いてきた男の人(おじいさん)だ。

私がひとりでカメラみてにやにやしていたからか、「あなたの写真を撮りましょうか?」と聞いてくださったけど、自分の写真はいらないので、丁重にお断りした。ほんまに、どこにいっても自分の写真はないわ。自撮りする文化はない。


お次は建長寺。迷わず行けた。
16090913.jpg

鐘。
16090914.jpg

仏殿。
16090915.jpg

ふくろうさん。鳩が来ないように見張っているらしい。
16090916.jpg

本尊地蔵菩薩像。
16090917.jpg

また、ふくろう!
16090918.jpg

法堂の雲龍図。逆さに撮ってしまった。
16090919.jpg

ふくろうさん、見張り番がんばってね。
16090920.jpg

一番奥の入口の右下にいるのがふくろう。
16090921.jpg

唐門。きらびやか。蓮が咲いていたらな。
16090922.jpg

方丈の裏の庭園。腰をかけるところがあって、ぼーっとするのによい。
静かで落ち着くわ。
16090923.jpg

広いのでうろうろしていたら、そばの鎌倉学園の生徒さんか?
分からないけど男子中学生がずらずら歩いていた。
16090924.jpg

「きっと修学旅行生だと思われてるんだろうけど、もう何十回と、この道を歩いてるんだけどな。」みたいなことを、聞いてもないのに聞こえるように、ベテラン風を吹かせながら自己紹介していて面白かった。


建長寺をでて、鶴岡八幡宮に行こうかなと思ったのに、建長寺で周辺地図を見たのに、変な方向に行ってしまったみたい。長いので続きは今度。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク