スポンサーリンク
04
2016

小田原と箱根湯本に行ってきた。

CATEGORY現在事務員
気分転換に出かけたい。
今日は天気予報が雨だった。
温泉に、箱根湯本に行きましょう。
気合を入れずに起きた。

ひとりで行くんだから時間には焦る必要ない。
なのに何故か、早く行かなきゃ!という気分になってしまう。
焦るな、あせるな。

箱根湯本と小田原ってすごく近いので、ついでに小田原城にも行くことにした。
小田原には思ったよりも早く着いた。
しかし、小田原城の前の駐車場は満車で、まあそういう予想はしていたけども、周りを探せばなんとか見つかるでしょうと軽くみていた。

運転自体がすごく苦手なのと方向音痴なので、駐車場を探すのって苦手。
あ!あいてるかも!と思ったら通り過ぎてたり。
その場所に戻ろうにも着かなかったり。

あまりにも見つからないからナビで探して目指したのに、近くまで来たら案内が終わって、結局たどり着けなかったり…。30分ぐらいさまよって、やっとこさ、停められた。

これも、そんなに落ち込む必要はないのよ。
ひとりだと自分が責めなきゃいいだけなのに、なんで、こんなに落ち込んじゃうんだろう。

気を取り直して、小田原城に行く。
鯉がうじゃうじゃ。
16090401.jpg

ハスが咲いていたら綺麗だろうな。
16090402.jpg

雨の予報だったのに、めっちゃ晴れている!
16090403.jpg

風はあったけども、夏と変わらないぐらい暑くて、汗をかいてしまった。
16090404.jpg

天守閣。5月にリニューアルオ-プンしたらしい。
中には入っておりません。
16090405.jpg

銅門特別公開って書いてあったから、特別に惹かれてみてきた。無料。
16090406.jpg

お泊り会とかできそうな、空間だった。
16090407.jpg

石落としだって。敵が来たらここから石を落とすらしい。
16090408.jpg

小田原城を後にして、鈴廣かまぼこの里に行ってきた。
16090409.jpg

かまぼこ博物館が改修中で閉まってた。
すずなり市場をうろついてきた。
かまぼこを買いたかったんだけど、これから温泉に行くときに、車に置いておくといたみそうだから、やめておいた。

せめてかまぼこを食べようじゃないかと思ってうろうろしていたら、汐風のカフェの方が気になっちゃって、気がついたら入っていた。

かまぼこのかたちのさつま芋ブラウニーと求肥入りの豆乳プリン(あたたかい)のハチミツがけと、ハーブ風味のMIXフルーツポンチのプレート。アイスミルクティ(甘くしない)と。
16090410.jpg

まず、ブラウニーがめっちゃ美味しい。さつま芋とこんなに合うんだ。
そしてプリン食べてびっくりした。あったかくてとろとろ。
プリン自体は甘くなくて、ハチミツをかけて食べる。
美味しかった。
フルーツポンチはフルーツそのものの味(シロップ付けではない)で、ミントな感じ。
さっぱりしてた。

ケーキセットとか、ごはんと変わらないぐらいの値段がするし高いとも思うんだけど、やっぱり私は甘いものが好きだな。こんなにしあわせ感味わえるなら、たまには構わない。

窓際の席で、風祭駅が見えた。
16090411.jpg

さて、今日は温泉がメインだったはずなのよ。
箱根湯寮に行こうと思っていた。
だけども、箱根湯本駅周辺ってすごく人も車も多くて、駐車場にたどり着けなかった。
すぐに右折をあきらめるのが私の悪いところなんだけど、まあいいわ。
温泉はほかにもある。

そう思って、通りすがりの日帰り温泉に行ってきた。
16090412.jpg

箱根湯本温泉発祥の湯と看板に書いてあった。
横穴式源泉跡だって(ここに入るわけではない。)
16090413.jpg

中はこぢんまりとしていたけども、私が入ったときは人が少なくて、のびのびできて気持ちよかった。出際に、若い子が結構入ってきたので、そこそこお客さんは入っているみたい。

温泉って、どうしても長湯できない。のぼせる。
でたり入ったりすればいいのかなぁ。
16090414.jpg

温泉に入った後の運転は眠くて眠くて仕方がなかったけど、充分気をつけて帰ってきた。

少し寝て、その後家事でバタバタしたけども、よい気分転換になった1日だった。
先週は平日、だるくて眠くて、でかけるなんてとんでもないと思っていたけども、思い切ってでかけてよかった。

追記。
更新してタイトル見て思ったけど、箱根湯本には行ったけど、まったくぶらぶらしていない。
電車で行った方がよさそうな駅周辺だった。

2 Comments

とまと  

ブラウニー、確かにとーってもおいしそう♪
小田原城も懐かしい。観光で行きました。
こういう通りすがりの日帰り温泉が、意外に良かったりしますよね。

2016/09/05 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To とまとさん

すごーく美味しかったです♡
チョコ味だけより、さつまいもがアクセントになって飽きない感じ。
小田原城も青空に映えてたし、温泉もよかったし、満足です〜

2016/09/05 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク