スポンサーリンク
29
2016

ひちじ

CATEGORY現在事務員
この前上司に、「7時35分になったら帰りますからね」って言ったら、「奥谷君って『しちじ』のことをいつも『ひちじ』って言いますよね」と笑われたー

無意識だったわ。言われて見ればそうかも。
「『しちじ』と読むということは理解はしているけど、方言だから仕方ないんです」

と言ったものの、本当に方言か??
今気になって調べたら方言だった。

自分では普通に言っていたけども、人が聞いたら違和感感じるもんなんだな。
気をつけよう。


今日は「8.29」で、「やきにく」の日だって。
焼肉食べたーい。
大好物なんだけど食べたら98%ぐらいおなかこわす。
覚悟が必要な食べ物になってしまった。
これが年をとるということだな。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

8 Comments

shinobu  

私も、ひちじって言ってますね。
違うんだ。
って初めて知ったかも!(^_^;)

2016/08/29 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To shinobuさん

ひちじ仲間♪標準語じゃ「しちじ」みたいです。
「しちじ」と分かりつつも口では「ひちじ」って皆言うもんだと思ってたけど、どうやら違うようです^^;

2016/08/29 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/31 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

yuki  

わたしも ひちじって言うよ~^^ 関西人だからかな?
標準語では しちじ なんだ? 初めて知りましたわ メモメモ・・

そういえば むかし パタパタママ なる歌が有ったけど・・

動画で確認したら しちじ~~っ って 叫んでました^^;

2016/09/01 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

はるか  

こんばんは!いつも楽しく拝見させていただいています!

私もひちじって言ってます(^^)
質屋もひちや…七五三もひ寄りのような…

兵庫県出身です(o^^o)

2016/09/01 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To 非公開コメントさん

関東人と関西人とで、反応が違いすぎてびっくり!
江戸っ子なのかw
美容院いいなぁ。私もすっきりしたい~
お弁当作り開始お疲れさまです。がんばって~!

2016/09/01 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To yukiさん

ひちじ仲間発見~♪
パタパタママ懐かしい!
それにしても、パタパタママで「しちじ~」を確認するとは、笑っちゃいました^^

2016/09/01 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

To はるかさん

またまたひちじ仲間♪
と思ったら、私と同じ兵庫出身なのですね~
ひちごさんって言っちゃいますね。
方言とは思ってない方言、おもしろいわぁ

2016/09/01 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク