スポンサーリンク
25
2016

33円のために交通費かなり使ったけども、10年越しにすっきりした。(静岡県立美術館)

ずーっと前から解約したくてしたくて仕方がない銀行口座があった。
支店が近所になくて、旧姓のまま放置していた。

残高わずか33円。
そのままでもいいんだけど、何か気になる。
このたび、やすみをとって、交通費を使ってでも解約してくることにした。


朝行こうとして、通帳とカードを探す。
置いておいたはずなのに、全然みつからない!
カードはあったけども通帳はあるべき場所になかったので、書類がまとめてある場所を探っていたら、どうもネット取引を始めたときに、通帳を廃止したみたいだった。全く記憶にない。10年ほど前の話だもんなぁ。

出発が遅れてしまったけど、なんとか銀行に着いた。
この口座、大学生になったときに、初めて自分で作った口座だ。
バイト代の振込口座にはじまり、実家にいたときにはメインで使っていた。
「旧姓のまま解約してしまいますね」とのことで久々に旧姓で呼ばれてへんな感じだった。

無事解約。33円を受け取った!
33円のために交通費いくら使ったんだよ、とも思うけど、10年越しで気になっていたので、すっきりしてよかった。


その後は「さわやか」に行ってげんこつハンバーグ食べたいわと思ったのに、なんと平日なのに1時間半待ちと言われた。食後に美術館に行きたかったので、1時間半は待てないなぁと思い、今日はあきらめた。

無難そうなカフェで食べた。
CqriBxmUEAAXKc_.jpg

野菜たっぷりで健康的でよかったけども、スープがアジアン風味だったことを除けば、家のごはんっぽかった。今度組み合わせを真似してみよう。


その後は静岡県立美術館に行ってきた。
企画展は「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」。
美術館初心者なので、ミッフィーと学んできたわ。
16082500.jpg

私が子どものとき「うさこちゃんとどうぶつえん」の絵本が家にあったので、私の中で、うさこちゃんは「うさこちゃん」。なのに、いつの間にか世間では「ミッフィー」になっていて、なかなか慣れなかった。時が経つのと同時に、顔も変わってきている。
16082501.jpg

美術館に着いたときに、ちょうど社会見学風の小学生の団体が帰るところだった。
その後はとっても静かになった。
やっぱり平日の美術館はいいな。
16082502.jpg

企画展は、「うさこちゃん びじゅつかんへいく」に沿った感じで、県立美術館のコレクションが紹介されている。
16082503.jpg

県立美術館自体はじめてだったので、コレクションを見るのもはじめてで、よかったわ。
16082504.jpg

展示室の中の写真はなし。(これは入口前)
16082505.jpg

モダン・アートってよく分からない(そもそも芸術は分からん)けども、静かににこにこ、ぼーっと楽しめるので、美術館は好き。別に感想を述べなくてもいいし、ただみるだけでいい。

ブルーナはシンプルでいいな。
色が絞られている。
私もシンプルに、身につけるものの色をしぼりたい今日この頃。


ロダン館は写真OK。
考える人。
16082506.jpg

地獄の門にも考える人。
16082507.jpg

今日はヒールを履いていて、実は美術館にいる間、足がつりっぱなしだった。
「足つったー!」って誰にもいえないし、涼しい顔をしていたけども痛かったわ。
(座って休むなりすりゃぁいいのに。)
こんなに足つりながら展示を見てる人、私以外にいないだろうなと思いつつ、充分楽しんできた。


バスまで時間があったから、何か飲みたくてミルクティを注文したら、ラスクやパンと一緒に注文するとお得とのこと。みたら、ラスクがすごく美味しそうだったのではりきって頼んだ。

ドライフルーツのラスク、好みで美味しかった♪
体が甘いものを欲していたみたい。
紅茶は無糖派。
ClRyqg2-.jpg

口座解約ですっきりして、美術館で涼んで、すっきり、すっきりした一日だった。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク