スポンサーリンク
09
2016

今戸神社の招き猫

昨日の続き。

浅草橋のねこ休み展にも行こうかなと思っていたのだけども、時間があまりなさそうだったのでやめておいた。

フルーツサンド分のカロリーを消費すべく、浅草寺へ。
人が多い!
雷門や仲見世はものすごい人。
日傘なんてとてもさせない感じで、帽子持って来ればよかったと思った。

ひとりでうろうろするときの悪い癖なんだけど、ひたすらずんずん歩いてしまい、ふらっと周りのお店を覗くとかができない。フルーツサンドでおなかもいっぱいだったので、食べ物やさんには目もくれず歩いた。

空が青くてよく晴れていた。
16080723.jpg

天井の絵が素敵だねぇ。
16080722.jpg

おみくじをひいたら、何が書いてあるか全く分からない。
16080723-1.jpg
と思ったけど、裏にちゃんと読みやすく書いてあった。吉。
「弓を引けばねらい通り、鹿を射ることが出来るように、自分の行ないが直接成功に結びついて行くでしょう」

その他、いいことしか書いていない!
しかし、私の成功って何だろう?

まあ深く考えない。


隅田川沿いを歩いて行く。
東京っぽいわ。
16080724.jpg

天気がいいわ。
16080725.jpg

今戸神社に着いた!
16080726.jpg

石なで猫。
16080727.jpg

絵馬も猫ねこしい。
16080728.jpg

本殿の招き猫さん。上の方まで手を伸ばして、招いてる招いてる。
16080729.jpg

この看板は神主さんが描いたそうな。可愛い。
紫陽花がまだ残っている。
16080730.jpg

白猫のじょうろが並んでいる。
16080731.jpg

黒猫じょうろも。
16080732.jpg

ん?ガーデニングコーナーみたいになってない?
神社に来たんじゃなかったっけ。
16080733.jpg

なぜかベンチはミッキーマウス。
16080734.jpg

外国人観光客を乗せた人力車のお兄さんが、参拝の仕方など説明しつつ、ベンチのところで英語で「ミッキーって猫でしたっけね??」「違う違うー!」みたいなやりとりで笑いをとってた。

お花が綺麗。奥で浴衣の女の子たちが参拝中。
浴衣いいなぁ。暑そうだったけども可愛い。
16080735.jpg

招き猫たっぷりで、不思議な神社だった。
行けてよかった。

ところで東京メトロの網棚低くないかい?
立ち上がって予想外に低くて、そのままゴンって頭打ちましたがな。

何くわぬ顔すればいいのに、わざわざ「いたっ!」てリアクションとってしまった。
なんのために。
側に立っていた人に吹かれたわ。
この笑いが欲しかったのかな。
頭、痛かった。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク