スポンサーリンク
23
2016

ひまわりをたずねる。その1 (沼津御用邸記念公園)

ひまわりが見頃みたいなので、気分転換に出かけてきた。
今日は天気予報も晴れだったしおでかけ日和。

まずは沼津御用邸記念公園へ。
西附属邸御殿を見学する。400円也。
16072301.jpg

もうあじさいはほぼ終わっていたのだけども、全盛期に来たらよかったかも。
涼しくて、雰囲気があってとってもよかった。
16072302.jpg

ひとりだと行きにくい場所かなと思っていたけども、意外に観光客がいて平気だった。
ガイドさんかのように、館内のおばさんが適当についてまわって解説をしてくれてた。
主に、他の人に説明しているのを聞いていたんだけども、それはそれは流暢でなんだか私のツボで、ずっとにやにやしてた。
16072303.jpg

台所。
16072304.jpg

建物の中から覗いたところ。
本当に、今日の気候かもしれないけど涼しい。
さすが昭和天皇の御用邸って感じやわ(詳しくないので、ちょっと適当)。
16072305.jpg

御食堂。シャンデリアが可愛い。
16072306.jpg

机の下に誰か潜んだりできないようにぴっちり布をかけていたと、おばさんが解説していた。「今はちょっとゆるんでるけど、もっとぴっちりしてた」らしい。
16072307.jpg

イタリアって言ったっけフランスって言ったっけ、どちらか忘れてしまったけど外国からきた絨毯らしい。
16072308.jpg

クーラーかかっていなくても涼しいのよ。
16072309.jpg

寝室のライトが可愛すぎ。
16072310.jpg

御玉突所。
16072312.jpg

部屋ごとに違う鋲。
16072313.jpg 16072314.jpg
16072315.jpg 16072316.jpg

さざれ石。
16072317.jpg

西付属邸を出て、庭を練り歩いた。
あまり外を歩いている人はいなかった。意外。
16072318.jpg

ハマナデシコ。
16072319.jpg

カシワバアジサイ。美味しそう。
だけどあじさいは毒!
16072320.jpg

藤棚の季節にも来たいなぁ。
16072321.jpg

海が見えて、空が綺麗!
16072322.jpg

ひまわり目当てなのに、御用邸では、ちょっとしか見つけられなかったのよね。
16072323.jpg

ここだけだったのか、それとも見落としか。
西側はぐるぐる2週ぐらい歩き回ったけども分からなかった。
16072324.jpg

東附属邸の入口まで言ってみたけど、回転扉で西には戻れないとのことだったのでそちらには行かず。
東は庭だけ見学できるとのことだった。


御用邸、落ち着いた雰囲気で思った以上によかった。
ひまわりがうわーっと咲いているところを想像していたので、さらにひまわりを求めて別のところに行くことにした。

長くなったので、また明日。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク