スポンサーリンク
18
2016

国民健康保険税が高い!

CATEGORY現在事務員
社会保険、うちの職場は任意適用事業所なので加入していない。
ということで国民健康保険だ。
私は世帯主ですよ。

去年は年間で約35万円(2人分)だった。
今年もそんなに収入変わってないし、同じぐらいだろうと思っていたら、今回来た保険料。
約47万だった。
10万以上高くなっている!

なんでこんなに高いんだろ?
と思ってよく見たら、私が40歳になったので介護保険分が5月からついている。

あと説明文書によると、しばらくの間自治体が国保税率を据え置きしていたけども今年度から上げたらしい。

まあしょうがないんだけど痛いなぁ。

国民年金も2人分払っている。(1人19万/年)
手取り多そうに思えても年金・国保を月割にして引いたらそうでもない。

心して生活せねば。
仕事もいつどうなるか分からないし。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

ゆかり  

こんばんは。以前メール送った者です。お返事頂き凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

税金本当に高いですよね…私はせりさんに影響されて、今月はじめて、ふるさと納税をしてみました。

2016/07/18 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>ゆかりさん
メールに続いてコメントもありがとうございます♪
ほんと税金高くてびっくりです。
あ、ふるさと納税、お米をいただけるところにしたっきり、忘れがちでした!
まだ枠が残っているので、お肉いただけるところに納税します~

2016/07/19 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク