スポンサーリンク
30
2016

恩賜箱根公園を歩く。

昨日は、恩賜箱根公園にお散歩に行こう!と思った。

行ったときに、駐車場前に「満車」って看板が出ていて、思わずそのまま通り過ぎてしまった。こういうとき、判断力が鈍いから困る。近くで停められるところを探すとかすればいいのに、どうしよどうしよと思っているうちに箱根神社に着きましたとさ。

ここ、写真を撮る人で行列になっていた。
16052903.jpg

知らない人が自撮りをしてるところを写しちゃったけど、この撮りかたじゃ鳥居が入らないのでは?と余計なお世話で思った。


神社前で、お人形さん撮っている人もいた。
「カメラOK」みたいなマークが三脚についていたので撮っちゃったけどよかったかね?
16052904.jpg

お参りもしてきたよ。何回目だ。
16052905.jpg

今回は人が少なめで、ここで水を汲んでいる人もいなかった。
16052906.jpg

そうだ。私は今回、箱根神社目指してきたわけじゃなかった。
もう1回、公園に戻ってみたら、駐車場あいてました。
ここは、公園は無料。駐車場は有料。

図があっても、どこがどこだか全然分からない。
結構広くて、全部歩ききれていないと思う。
(着いたの自体がもう4時前だった。)
16052907.jpg

あら、藤の花が咲いていた!
今年は見られないと思ったのに。
16052908.jpg

可愛い小さい花(植物の名前、分からない…)
16052909.jpg

舗装されている道は歩きやすい。
外国人観光客もちょいちょい見かけた。
16052910.jpg

湖畔展望館。
16052911.jpg

バラの展示がされていた。やっぱりうっとり。
16052912.jpg 16052913.jpg

公園の周りの方の健脚コースをゆくことにした。
16052914.jpg

木々の合間から見える芦ノ湖が綺麗。
16052916.jpg

ここから湖に入れます(入らんけど。)
16052918.jpg

階段多いけど、そんなにきつくないかな。
16052919.jpg

右のほうにちょこんと見える鳥居が、最初の1枚の鳥居。
16052920.jpg

肉眼では確かに、富士山が見えていたのに、写真には写らない隠れ富士山。
16052922.jpg

すこーしだけ青空も。
16052923.jpg

謎の休憩所。ここに座って休憩していた。
16052924.jpg

気づいたら5時まわっていて、気づいたら周りに人いなくて、びっくり。
駐車場に急いだ。

いいお散歩になった。
でも足は痛くなっていないから、筋肉使えてないのかな。
筋肉痛がほしくなる。

前日に比べたら背中の痛みもマシになった。
どんどんよくなるはずだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

3 Comments

花子  

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
白い可愛い花は「シロフウリンツツジ」です。
私も今年初めて知ったので、何だか嬉しくなって、余計なお世話かなと思いましたが、思い切ってコメントしてしまいました。
恩師箱根公園は4月だと「箱根マメ桜」と言う、小さな桜がとても可愛いですよ。
私も今年は道路から横目でしか見ていないのですが、駐車場のところのが特に、見頃になるとそれは綺麗で見事です。
謎の休憩所(笑)で、私は昨年お弁当を食べましたっけ。

2016/05/31 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みつば  

10月に箱根に行く予定です。
箱根、もう何度も行きましたがこちらは知りませんでした。
足が悪いので、箱根神社も遠いかな?っていう感じです。
今の箱根は大丈夫なのですね。
大涌谷で卵を買うのがうちの定番です。
読んでいたら、早く行きたくなりました^^

2016/05/31 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>花子さん
コメントありがとうございます♪
シロフウリンツツジ…ツツジなんですね!とても可愛い。
桜の季節にも行ってみたいです。
謎の休憩所、人がいなかったのでよけい謎でした。
真ん中の方に上がってもいいのかなー
屋根があるから、日陰になってお弁当食べるのにはもってこいですね。

>みつばさん
箱根神社も、この公園にしても、階段が多いので、歩くのにちょっと大変かもしれませんね。
大涌谷、まだ入山規制してるみたいです(;;)
黒たまご、食べたことないので、規制が解除されたらぜひ行きたいです!
箱根まだまだまわりきれていないので、ちょっとずつ攻めたいなぁ。

2016/05/31 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク