スポンサーリンク
14
2016

ふるさと納税の効果と、言わなくていいことを職場で言ってしまった。

住民税の特別徴収税額の決定通知書を職場経由でもらった。

どれどれ
wR5y8Brn.jpg

摘要欄に
「税額控除欄のうち、寄付金税額控除額 (市町村)25,860円 (道府県)17,240円」とあった。

合計43,100円?
ふるさと納税納めたのは5万円。
こんな感じなのかー
やっぱりよく分からないや。


ふーん、と見てて目線をずらすと、課税標準のところに、「先物取引14000円」とある。

FXの申告で、前年に損失の繰越をしていたので、差し引き後の利益が14,000円ぐらいだった。よくみたら、繰越損失の欄に「*」マークもついている!

普通徴収にしたはずなのになんで載ってるのー!と焦って、傍にいた経理担当者に、思わず言い訳してしまった。先物取引って、文字通り、先物取引してるみたいやん。

そうしたら、渡された通知書は「納税義務者用」で、事業所用の方には、そんな細かいところまで載っていないと思われる(仮に、載っていたとしても見ませんよー)と言われた。

すごくいらんこと言っちゃった感が漂って恥ずかしくなった。
ふぅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク