スポンサーリンク
01
2016

はじめてのチカチカ体験

CATEGORY現在事務員
体調不良の話ばかりでなんですが、後々振り返ってみることがあるので書いておく。

今朝は足がつって(これはよくある)、思ったより早く目が覚めた。
前日も睡眠時間短めだったので、たっぷり寝ようと思っていたのにと思いつつも、天気もよくて気分もいいから、朝から掃除や洗濯や料理をしていた。

午後は、遠出は無理だけど、近所をお散歩しようかなーと考えていたのだが、昼過ぎに座ってタブレットを見ていたら、なんだか文字が見えにくい。ギザギザの光みたいなのがかぶって、一部が見えない感じ。

タブレットが汚れているのかなと思ってこすってみたり、眼鏡が汚れているのかなと思ってはずしてみてみたりしたんだけど、こすろうが眼鏡はずそうがギザギザ・・というかチカチカしたものが見える。

緑内障とか視野が欠ける系?と思って、右目を隠して左目を隠して、片目ずつチェックしたけども、視野が欠けているわけではないみたい。

そのうちチカチカがひどくなってきて、目をつむってみたら、それでも何か見える。
たちくらみのときに星が飛ぶかんじじゃなくて、FX口座の画面でレートが激しく動いているときみたいな点滅。いや、べつにそんないつもレートに張り付いてないし、ドル円下がってるけどそこまで打撃受けてない(と思いたい)し。

目が疲れているのかなとタブレットやパソコンから目を離して、まわりをみてもチカチカがとまらずよく見えない。怖くなって、パソコンで調べようとしたけども、よく見えないし、不気味だから「もう寝よう!」と思って横になった。

横になってしばらくしたら、チカチカがおさまった。
このまま寝ちゃえと思って寝て、次にはっと気づいたら3時間半も寝ていた。

すっきりチカチカはおさまっていて今も元気。
何なんだろうな。
チカチカタイムは約10分くらい。
改めてネットで検索したら、偏頭痛の前兆でよくあるみたいだけど、別に偏頭痛も起きなかった。(そもそも偏頭痛もちでもない。)
脳貧血?よく分からん。
しばらく様子みてみるけど、続くうようじゃ怖いなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6 Comments

大伴細人  

僕は中学生のときにたまにチカチカがありましたよ。
原因はストレスだったと思うんですけどね。

2016/05/01 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

すず  

せりさんおはよー
私なんかしょっちゅうチカチカしますよ
特に朝と夕になります
お風呂で小説読むのが趣味だったんだけど全然ダメになりました
昼間はなんともなく見えて視力2.0なのでなんなのかな~
老化?

2016/05/02 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |   

nana  

あーありますね、1年のうちに気付くかどうかの割合いで。強い光をみたあと瞼を閉じると残る残像のようなモザイク状のようなギザギザなもの・・・。わたしも片頭痛の前兆とききましたが、そんなことないし・・・なんでしょうね・・・。

2016/05/02 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

謎だけど、あるある意見きけて勇気でてきた!
(もちろん、続くようだったら気をつけます)

>大伴細人さん
ストレスですか~。
ストレスで自律神経調子狂う→チカチカみたいな感じなのかな。

>すずさん
しょっちゅうとな!大丈夫ですか?
何なのでしょうね。老化・・・がーん。
ほんと見えなくて初めてだったのでびっくりしましたよ。

>nanaさん
そうそう。ギザギザがしばらく消えないんですよね。
何なのか分からず、不気味ですよね。

2016/05/02 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ショコラ  

はじめまして。
もう何年も前からHPやブログを拝見させていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。

もう調べておわかりになったかもしれませんが、突然視界がチカチカピカピカして前が見えにくくなってしまう症状は閃輝暗点(せんきあんてん)という症状だそうです。
私も以前何度かあって眼科で聞いたら、脳神経外科で見て貰った方がいいと言われました。
その後は症状が起こらなくなってしまったので放置してしまってるんですが(^^;
なので、閃輝暗点で検索してみるとどんなものなのか詳しくわかるかと思います。

2016/05/03 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

Re: タイトルなし

>ショコラさん
おぉー長く見てくださって、そしてコメントありがとうございます♪
閃輝暗点(読み方初めて分かった)、検索でひっかかりました。
それだったら、脳神経外科なんですね~
しばらく様子みて、またあるようだったときに心に留めておきます。
情報ありがとうございます!

2016/05/03 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク