スポンサーリンク
29
2016

たけのこのアク抜きと不要品処分

CATEGORY物を減らす
たけのこ運がよくて、職場で生たけのこをいただいた。

この前大家さんにいただいたときは、アク抜きが大変だろうからとゆでたのをくださったので助かった。今度は生。糠も一緒にもらったので、まあなんとかなるでしょうと思って持って帰ってきた。

で、軽くたけのこの皮をむいて・・・って、たけのこって皮むくの初めてだわ。
どこまでが皮なのか分からない。
適当にむきむきしていたら、なんか穂先のほう、身までなくなった気がする。
もしかして皮とみせかけて、ゆでたら身なのかなーと思って、もう適当に圧力鍋に放り込んで茹でた。

茹で上がったら、皮はやっぱり皮だった。柔らかくて美味しそうだからかじってみたけど、皮やったな。
ChLzzFbU0AEcCOi.jpg

あと残っている皮っぽい部分↑は、調理のときに切り落とした。
今日はたけのこカレーにした。
食感がおいしい。
大量にできすぎたから、しばらくカレー続きだわ。
たけのこごはんはもう1回作る予定。


なんか処分するものないかなーと思って、ざっとみたらちょいちょいあった。

(無関心なねここさんと共に)
Ns3xU68w.jpg

・無印のボトル×2
→使わなくなった。使い道がない。

・100均の小物いれ
→玄関先の棚の中で印鑑を入れていたが、印鑑自体がケースに入ってるので不要。

・おはしケース
→おはしを持ち歩くことがないので、ここ数年使っていない。

・ビックリマンシール
→もらってなんとなく捨てずに置いておいたけど、もういいや。
ヘッドロココ様とヤマト王子と、十字架天使だよ。貼る所ないしなぁ…

・掃除用に置いておいた伝線したストッキング×2
→写真なし。掃除に使いそうで使わないのよ。

服はまだ整理していない。
まだ急に寒くなったりするので、冬服を整理できないや。


はー。明日は出勤。
朝、おいしいパン屋に行くのだけを楽しみに行く。
GWで休みだったらショックだな。

2 Comments

抹茶  

ねここさんって聞くとヘッドロココさんを思い出しちゃうんですよね。語呂的なものなのかなぁ。と思っていたらビックリマンの話題も今日はいっててにっこりしました。

2016/04/30 (Sat) 04:05 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>抹茶さん
ねここさんからヘッドロココさんを思い出してたなんてw
私は思いもよらなかったので、シールもってたのすごい偶然ですね!
ふと、ヘッドロココの前の青いのなんだったっけ?と思って調べてしまいました~(聖フェニックスだった)

2016/04/30 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク