スポンサーリンク
22
2016

皮膚科にいってきた。

CATEGORY現在事務員
水曜日に、家に戻ってから、皮膚科に行ってきた。
というのも、毎年この季節、顔がかゆくてしかたがない。
ひどいときは痛いぐらい。
特にお風呂上りとか、陽に当たったあととか。

触っちゃだめだと思えば思うほどかきたくなってしまうけど、我慢する。けど、顔は赤くなるし、嫌な感じ。乾燥なのか?ニキビ?でもないみたいだし、日焼?何??って感じ。

ネットで調べて、脂漏性皮膚炎てやつかもしれないと思った。
そうだとしたら放っておいても治らないみたいなので、皮膚科に行ってみた。

結果やっぱりそうだった。
ネットで出ている症例等みたら、そこまでひどくないので軽度なのかもしれないけど、どれだけ脂ギッシュなんよ。「脂漏性」って名前からして、印象よくないなー

飲み薬と塗り薬を出してもらった。
何に気をつけたらいいですか?って聞いてみたら、疲れがたまると菌が活発になってしまうんだって。だから、寝なさいって言われた。規則正しい生活を送って、食生活も気をつけて、日焼けにも注意、らしい。

睡眠もっととりたい。
そう思って昨日は早く寝始めたはずだったのに、寝付けず、おまけに夜中に目が覚めて寝られず、睡眠満足度が低かった。

明日、大家さんが呼んでくれた電気屋さんがやってくるが、朝8:30と早い。
そこまでにお風呂・洗濯・掃除・身支度・プラごみ捨ても。
電気屋さんが帰ったら寝なおすかも。

今日こそは早く寝つけますように。
喉がいがいがした感じもするので、明日は休養に充てよう。


「いちご大福の食べ収めもお忘れなく。」
CYk2inJUQAACD6y.jpg

はい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

3 Comments

大伴細人  

睡眠って大切なんですね。
せりさん、お大事に。

2016/04/23 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

海藤真奈  

わ、私もです。脂漏性皮膚炎。
私の場合は頭皮部分で、かゆくてかゆくて、フケもでるし、
あんまり黒い上着とか着ないように、とか。
ふりかえれば…父もそうだったんですよ。
しばらくは皮膚科に通っていたんですが、完全には治らない…みたいなことを言われ、なんかあきらめちゃいました(笑)

ストレスとかは禁物なんでしょうね…たぶん。

2016/04/23 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>大伴細人さん
睡眠時間短くなると、私の場合肌荒れになるし、頭もまわらなくなるし、太るし、気持ちも不安定になるし、よろしくないです。大事ですね~
お気遣い、ありがとうございます!

>海藤真奈さん
真奈さんもですかー!頭皮部分大変ですね。。
そして、ストレスもよくないみたいですね。
しかしブツブツとかかゆみ自体がストレスになる~(悪循環)
なかなか難しいかもしれないけど、症状がおさまって欲しいものです。

2016/04/24 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク