スポンサーリンク
28
2016

2016年の河津桜

桜に罪はないので、昨日の写真は載せておく。

今回は河津町に着いたのが10時頃だったのに、既に観光協会の大きな駐車場は満車で、周辺も渋滞していた。やっぱり平日に来た方がいいな。

去年は到着自体が遅くて、駐車場を探したり待ったりしたら家に帰れなくなる時間帯だったので、ここまで来たにもかかわらず、引き返して帰るという情けなさだった。桜が見られなかった。

今年はさすがに10時だったら、周辺の駐車場を探す時間があるだろうと、周りを走ってみた。
探しているうちに河津町から離れそうになったけども、引き返して、河津トンネルの入り口付近の海岸の無料駐車場で、少し待ち、帰る人がいたので停められた。河津町に着いてから1時間以上経っていた。

海岸の駐車場なので、海が見える。
16022701.jpg

かなり離れたところに停めた気でいたけども、歩いてみればすぐに桜。
16022702.jpg

菜の花も綺麗に咲いていた。
16022703.jpg

桜と菜の花のコラボレーション。
16022704.jpg

濃いピンクが素敵。
16022705.jpg

お花ばかり撮って人があまり写っていないけども、結構な人だった。
そりゃピークだもん。
桜のサイドには出店が並んでいて、いいにおいがする。


年配の女性二人組がぺちゃくちゃおしゃべりしているのが聞こえたところによると、この黄色い花は置き去り草というらしい。調べたら、カタバミのこと?
16022706.jpg

その二人組が、やっぱりお花見は誰かと来たほうが断然楽しい、ひとりで見ていてもつまらない、というようなことを言っていた。ひとりでもそこそこ楽しいけどなー
16022707.jpg

私は上ばかり見て歩いていた。
16022708.jpg

右側にずらっと人が見えるけども、お店があるあたりはこんなもんじゃない。
もっとぎゅうぎゅうに混雑していた。
16022709.jpg

赤めの桜。
16022710.jpg

川の両側に咲き乱れている。
少し散っている花びらもあったりして、散り際が綺麗だと言っている人もいた。
(知らない人の話ばかり耳に入ってくる)
16022711.jpg

歩きまくろうと思っていたので、上流目指して行った。
16022712.jpg

3キロ付近かな。この辺までくると人もまばら。
制服を着た女の子のフィギュアを、桜を背景に撮影しているお洒落っぽい男の人がいた。
ポーズ固定して、レンズが高そうなカメラで重装備だった。

自転車にカメラつけて走っている男の人もいた。
動画を何かで公開するんだろうか。
16022713.jpg

かっぱ橋?のところまで歩いてきた。
16022714.jpg

もっと上流にも行けるみたいだけども、ここで引き返すことにした。
スタート地点の浜橋から3600m以上歩いて同じ道を引き返したから、7km以上は歩いた。
16022715.jpg

で、原木をまた見忘れた。はぁ。行きまで覚えていたのに駐車場を探している間に忘れた。

とにもかくにも満開で綺麗。桜に罪はない。
16022716.jpg

桜大福とか桜ソフトとか食べたくなったけど、一人で大福かじりながら歩く勇気がないので、近くのHACで豆大福を買って車で食べた。(寂しいがな。)75円ぐらいだったと思うけど、優待+お客様感謝デーで10%引。

で、元来た道は絶対に混んでいるから別のルートで帰ろうとして、昨日のようなことになった。
反省。
疲れて運転してはだめです。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク