スポンサーリンク
17
2016

梅梅デー (MOA美術館・熱海梅園・来宮神社)

今日は、午後年休で、いつもだったら家に帰って寝るところだけども、あまりにも晴れているし、そのままでかけることにした。

行き先はとりあえずこちらの美術館
休日は混むので、平日に行ってみた。

休日に行くなら坂道を運動がてら歩いていきたいと思っていたけど、今日の場合、時間がかなりかかりそうなので、素直にバスを使った。

本当にすいていた。時間が遅かったのもあると思う。
16021702.jpg

海が綺麗に見えた!実物はもっともっと美しい。
16021703.jpg

建物いいなぁ。しかし、このあたり、人ひとりいなかった。
16021704.jpg

展示は、今、大名品展で、紅白梅図屏風(尾形光琳)と色絵藤花文茶壺(野々村仁清)とをはじめ、国宝や重要文化財がたくさん。こういうの感想とか言葉でうまいこと述べられない。けど、よかった。人が少なかったから紅白梅図屏風なんて、椅子に腰掛けて部屋内にひとり、独り占めで鑑賞してきた。贅沢だわ。

ただ、入る時間が遅かったので終わりのほうは急ぎ足になってしまった。


ついでなので生の梅も見たいと思ったけどもその時点で既に日が沈んでた。
→前回は4分咲き。
またバスに乗るのもなと思ったので、もうね、熱海駅から早歩きしまくった。
結構早く歩けたと思う。

もりもり歩いて、なんとか明るさが残るうちに梅園に到着。
梅祭り期間は有料なんだけども、16時以降は無料開放されている。
というわけで今回も無料で入った。

暗くなりかけなので梅が鮮明には写っていないけども、夜梅。(夜桜は言うけど梅は言わないな)
16021705.jpg

米粒みたいな月。
16021706.jpg

前に歩いた滝の裏側も暗いし。(でもわざわざくぐりぬけてきた。)
16021707.jpg

梅の枝の感じって好き。
16021708.jpg

ちょっと桃色の空が綺麗だった。
16021711.jpg

ついでだから、來宮神社にも行った。
もう暗くなってしまったけども、微妙にライトがついていた。
実際はもう少し明るい。
16021712.jpg

この時間となると人も少ない。けどもいないわけではない。
16021713.jpg

大楠。熱心に拝んでいる人がいた。
16021714.jpg

岩。岩の上のぐるぐる巻きはなんだろう?分からず。
16021715.jpg

またまた熱海駅までさっさと歩いて帰ってきた。
最寄り駅からも歩こうかと思ったけど、30分じゃすまない距離なので、明日を考えてやめておいた。

いい運動になったし、絵も生も、梅を堪能できて満足!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

大伴細人  

海があるっていいですね。
梅も良い感じですね。

2016/02/18 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

海、見慣れていないので、見るだけでテンションあがります。
今年は梅、かなり見れているので満足です♪

2016/02/19 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク