スポンサーリンク
17
2016

2016年の目標

なんだか今年の目標がぼやんとしてまとまらない。
そうこうしているうちに、もう一月も半ばを過ぎてしまった。

漠然としているけどとりあえず。


1 貯蓄目標 2250万
いつもは手堅い目標をたてる。例年に倣うなら2200万だな。
なんせ今年は、私の国民年金の二年払いの年なので、国民年金だけで合計54万ぐらい出るから、年間の貯金額は150万ぐらいになると思うんだよな。2250万はちょっと高めの目標にしてみた。達成のためには、以下2項目。

(1)仕事を極力辞めない(今年は)。

もちろん無理ならいつでも辞めていいとは思っている。けども、今のところ有給休暇あるだけ取り放題だし、ボーナスもでてるし、待遇面で文句ないから辞める理由はない。

辞めるとしたら、人間関係で限界がきたら辞める。今は分かってくれる人もいるから大丈夫。分かってくれる人らが皆辞めて仕事できなくなったら、無理にいる必要はないと思う。

(2)FXの勉強をする。

漠然としてるなぁ…。恥ずかしいけど書いておく。資格の勉強ももうないので、時間は作ろうと思えばできるはずなのよ。今年こそ。


2 心がけは猫
ここ数年ずーっと言ってる。猫になりたい。
実際のところ、変な猫語のひとり言が増えただけではなかろうか。

(1)身軽になる。

持ち物の厳選と体重キープを図る。キープの前に目下増量中なんだけど。

(2)よく寝る。

睡眠不足だと、次の日鏡を見ると明らかに老けた気がする。それが続くとどんどん老けるペースが速くなるような。早めに寝るのも大事だけど、変に早起きしようとするのを辞める。一時は朝から勉強したりもしていたけども今はしていないし、早く起きたところで、朝の行動のペースが遅くなったり、タブレットでぼーっとネットみてしまう。そこそこの時間に起きられれば、あとは何故か間に合うものだ。

(3)からっと生きる。

猫がからっとしているかどうか不明だけど、うじうじ思い悩んだりはしないと思う。私は、悲しいことがあると「そういえば…」といちいち悲しさをかみしめるような思考に陥ったり、職場で憤慨することがあると「そういえば…」と過去のイライラまで思い出したり、とにかく何かと振り返ってしまう。美味しいから揚げみたいに、からっといきたいよ。今年は40になるし、もういろいろ開き直る。悩もうが悩まなかろうが、人生残り限られている。

(4)旅する。美味しいものを食べる。

外猫さんは気ままにぶらぶらしてそうやん。ひとりで行きたいところに行けるようになりたい(旦那さんはプロ自宅警備員だから家でねここさんのお世話してる)。さっき40って書いたけども、健康面その他考えて、ここから10年が今後の人生では一番自由にどこでも行けそう。本当は20代・30代に、いろいろ経験すればよかったんだろうけど、過去には戻れない。そういう意味でここから10年ぐらいはひとり行動充実させたい。美味しいもの食べたい。結局食べたいだけかーい。いや、でも、美味しいものを美味しく食べられるのも、ここから10年が一番でしょう。


漠然としているから、貯蓄額以外は、達成したとかしていないとかよく分からないと思うけど、意識したい。おっと、まずは寝ないと。


にゃん。
CXkNFUoUoAA_iBf.jpg
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク