スポンサーリンク
01
2015

ホームベーカリーでこじんまり食パン。

最近は、ホームベーカリーもこなれてきたから、計量の仕方もどんどん適当になってきた。今度手順を撮ってみようと思う。

うちのホームベーカリーは安ものなので、イースト菌を入れる場所(ポケット?)とかついていない。材料をどんどん、パンケース(正式名称知らない。炊飯器の釜みたいな部分。)に入れるだけ。

その時に、ドライイーストが、水分についてはいけないみたい。

どうせ、すぐ混ぜるのに何が違うのか分からないけど、最初の時点で水分がついたら、パンがふくらまなくなる。

前にチーズパン焼こうとしたら、全然膨らまなかったことがあったけど、このときも、ドライイーストの具合かもしれない。
(コメント読み直したら、この時は、チーズの比重が重く粘性が高いから発酵力が負けてしまう、ってある。今回とは違うか。てか、チーズパン食べたい。)



今回焼いてる最中に覗きこんだら、いつもより明らかに高さがなかった。
そしてできたのがこれ。

じゃーん。
HnqnOHQ.jpeg

…こじんまりしている。

切ったらこんな感じ。
t9Cm7Jlarge.jpeg

いつもなら冷凍の時にジプロックいっぱいになるのに、パン面積が小さかった。
油断大敵だな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク