スポンサーリンク
21
2015

パンともみじを求めて出かけた。 (箱根神社・強羅公園・仙石原のすすき)

紅葉って見にいったことがないので、紅葉狩りに行きたいと思った。
また、最近寝始めたら止まらないから、眠いけども強引に外に出た方がいいと思った。
急に思ったので、あまり調べもせずにとりあえず箱根に行く。7月のパンのリベンジもしたい。

7月に行ったときには霧がひどくて、運転が怖かったのだけど、今日は晴れてすごく運転しやすかった。

まずは箱根神社。芦ノ湖のほとりの鳥居。
jinja1101.jpg

水面がきらっきらしていて綺麗だった。
jinha1102.jpg

空も青くて気持ちがよい。
jinja1103.jpg

参拝します。が、参拝の仕方、いまいち覚えていない。
jinja1105.jpg

ここのお水、何かご利益があるのだろうか。皆してペットボトルに汲んでいた。
jinja1106.jpg


さて、渡邊ベーカリーリベンジだよ。
前回は、先客の雰囲気(若者男女がもりもり)にびびってイートインする勇気がなかったのだけど、今日は女性1人客、年配夫婦、女性2人組が食べていたので、残りの1席に入れた!かなり座席はきゅうきゅうです。

じゃーん。楽しみにしていた温泉シチューパン。
CUTZm7tUAAElyl4.jpg

美味しかったー。想像してた感じ(驚くほど何かがあるわけではない)だけど、美味しいものは美味しい。食べられてよかった。

ついでに冨士屋ホテルのパン屋さんもリベンジ。この前は目の前でカレーパンが売り切れたから、もちろんカレーパンを購入。レーズンのパンも買った。あと写ってるのは渡邊ベーカリーのクラムチャウダーのパン。梅干しアンパンは途中おなかが減ったから車で食べちゃった。
CUUhYIvUcAAHIGp.jpg

カレーパンはどこも変わらないものなのかと思いきや、食べてみたらカレーがすんごく美味しかった。レーズンのパンは、美味しいけど、どこも変わらぬ美味しさかなぁ。渡邊ベーカリーの梅干しあんぱん、意外な組み合わせだけど合っていた!とにかく「あん」が美味しい。

さてシチューパン食べて満足して、庭園の紅葉が美しいという箱根美術館に行こうと思った。だけど、駐車場がよく分からなくてまわっているうちに、近くに強羅公園があったから、こっちの方が入場料安いし、美術館の展示品にあまり興味がないから公園に行った。

サルビアが鮮やか。母の生前、実家にたくさん咲いていたのを思い出す。
goura1101.jpg

バラもぽつぽつ残っていた。
goura1102.jpg

バラの花びらを見ると、いつも間に挟まって寝たい(柔らかくて気持ち良さそう)とか、ルマンド食べたい(なんか似てる)って思う。
goura1103.jpg

熱帯植物コーナー。
goura1108.jpg

ブーゲンビリア。
goura1109.jpg

何だろう。赤が鮮やか。赤いのって好きだな。トマトとか赤ピーマンとか。(花じゃない)。
goura1110.jpg

バナナとさつま芋をミックスしたようなの。
goura1111.jpg

写真撮っていて、あれ?私もみじ見に来たんじゃなかったっけ、と思いだした。

強羅公園にはあまりもみじがなかった。見上げてみたら少しあるぐらい。イメージした紅葉狩りって、赤がうわーっと迫ってくるようなの(なかなかそんな紅葉ないか。)美術館にすればもう少し見られたかな。
goura1106.jpg

秋っぽい赤い実。南天?
goura1104.jpg

気をとりなおして、次は仙石原へ。無料駐車場があってありがたい。

ススキ!
susuki1101.jpg

草原の間に遊歩道があって、登れる。
susuki1102.jpg

とりあえず登る。トイデジの影響で色がころころ変わる。
susuki1103.jpg

結構岩だらけで登りにくい。
半分ぐらいまで行ったところで、周りの人達の、「これって上まで行っても同じ風景じゃない?」みたいな声がちらほら聞こえ始める。上からは顔から流血したおじいさんが降りてくるし…。家族に付き添われて手当もしていたみたいなので、命に別条はないと思うけど、転んだのかな。とにかく、引き返す人達がたくさん。

ずーっと同じ風景だろうなと思いつつ、私はとりあえず一番端っこまでいってみることにした。

たどりついたゴールには、これがあった。
susuki1104.jpg

本当にこれだけで、特に風景は変わらなかった(すすきしか見えない)けど、いい運動になった。
同じ道を引き返した。

おまけ。多分はじめて茶色いローソン見た。
susuki1106.jpg
茶色のファミマも見たな。


紅葉の写真はとれなかったけども、仙石原のあたりを車で走っていると、かなり道路両脇の山々が色づいていて綺麗だった。どちらかというと、赤より黄色が目立っていた。

あと、車を停めたかったけど気付いたときには通りすぎていたのが、乙女峠。そのあたりで富士山が綺麗に見えた。
外出して少し気分転換になった。無理矢理外にいく作戦いいかもしれない。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/22 (Sun) 05:36 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
長女さん、可愛い♡
昨日はお天気で、おでかけ日和でしたね。
歩いたからか、足が筋肉痛ー
今日は休日出勤おつかれさまです!

2015/11/23 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク