スポンサーリンク
12
2015

今日のメインはそれじゃないのに、夏服処分、ほか。

CATEGORY物を減らす
今日は、おもむろに大掃除を始めた。

→大掃除リスト2015

毎年寒くならないうちに、やりたいと思うので、今ならいい時期だ。
水洗いが億劫じゃない、ということで空気清浄機を洗った。

お昼はぼっかけうどん作って美味しかった。
牛すじって圧力鍋使えば、あんなにとろんとろんになるもんなんだ。
今度牛すじカレー作りたいけど、牛すじ、案外高いからなぁ。
そして、年とったなと感じるのが、美味しいのに、後で油で胃がもたれる。


それはともかく、9月いっぱいでWiMAXを解約したので、新しい通信手段を
求めに、とりあえず携帯屋で話聞いてこようと思って、今日は朝から出かけよう
出掛けようとしていた。

だけど、美容院が苦手なのと同じく、ショップの店員さんも大の苦手なので
重い腰が上がらなかった。

その間、お昼の片づけはテキパキ済むわ、ねここさんのトイレ丸洗いも済むわ
ヨーグルトケーキ焼くわ、小一時間昼寝するわ、夏服の処分するわ…で、
他のことがはかどった(昼寝ははかどるって言わないか。)
テスト前になると、掃除し始める子どもみたいだ。


ということで、今日のメインは携帯だったはずなのに、夏服処分。
服の数を減らしたいので、1回も着なかった服は処分する。

1 ピンクの半袖

2015101213210000.jpg
これは去年までよく着ていて、もう着古したから、今年は着なかった。
ためらいなく処分。


2 青い半袖

2015101213210001.jpg
上のピンクの半袖をよく着たから、似たようなネイビーをと思って
去年買った。そしたら、思ったより青かった(通販)。

そして、素材も1と違ってゴワゴワするから、去年はなんとか「買った
ばかりだし」と着ていたけども、今年は、存在を思い出した時に
無理に2回着ただけ。

あんまり着ていないのを反省しつつ、処分。


3 ピンクベージュの七分袖

2015101213190001.jpg

上の二つと形が似ている。というのもこれも、1のピンクのが気に
いったので似たような七分袖をと…思って買ったから。
買った順番は1→3→2。

ところがどっこい、落ち着いたピンクかと思いきや、結構ベージュで
私はベージュ着たら顔色悪く見えるし、地味さ倍増で似合わない。
しかも、この形、おなかが太って見えるやん。
(これだけこの形ばかり買っておいて文句多い)

去年までは色が気に入らないながらも着ていたけども、今年は
春からほとんど着なかったので、処分。


4 ゴールドっぽい色のカーディガン

2015101213190000.jpg

これは、去年処分したワンピースと一緒に着ることが多かったので
ワンピースなき今、着なくなった。
色がベージュ系統だからっていうのもある。処分。


5 ワンピース?

2015101213200001.jpg

これはあんまり気にいってないながらも着倒した。
というのも、ワンピースとして着るには、丈が短いので、下に
レギンスを履かないと無理だった。身長があと10センチ低ければ
ちょうどよかったと思う。
レギンスは好きじゃない。が、履かないと、足出すぎでパンツも
見えそうでおかしい。

今シーズン家で着倒して処分しようと思ったので、この夏の
休みの日はほとんどこれ+レギンスばかり着ていた。
ある意味、夏の制服だった。

もう、ワンピースは総丈95センチ以上でないと買わないと決めて
いるから大丈夫。同じ失敗はしない。


<迷ったけど残した服>
白い半袖

2015101213220000.jpg

見るからに涼しそうだし、実際涼しいし、白色なのに汚れていないし
気にいっていた。だけど、アラフォーが着るには、前で結ぶのは
若すぎやしないか?と思って、今年はあまり着なかった。

一応、結ばなくても着られるらしい。
2015101213220002.jpg

ダラーンとするなぁ。
涼しいし、まだ綺麗だから、来年の夏の制服にして着倒してから
処分しようと思って、今年処分するのは思いとどまった。


真夏のトップスはこの白と、今年買った無印のゆるTシャツ(涼しい)
と、黒の透け感のある柔らかいシャツ(袖がないから、二の腕が
山口君みたいになるんやけど…最強に涼しい)の3つ。

あとは七分袖(夏でも結構着る。職場は冷房かけるから。)と
ワンピース(結構ある)で乗り切った。

服は、今後しばらくは、ワンピース中心でいくことにしたから、
真夏服としてはこれで充分だろう。

---------

て、これだけ写真撮っておいて、私が今日しようとしたのは
服処分じゃなくて、携帯屋に行くことなのよ。

やっと夕方に家を出て、まずは緊張するから、ドラッグストアで
日用品いろいろお買いもの…のつもりがレジまで着て払う段階で、気付いた。
財布ない!

出かけて財布ないって、サザエさん、この間もやったような。
思わず、レジで「あ!」とわざとらしく言って、「お財布忘れたから
出直します!」って言って、帰ってきた。
恥ずかしかったー

てくてく、取りに帰って、また同じものをカゴに入れて今度は買えた。

ここまで来たら、もう疲れた。
なんとか携帯ショップに行ったけど、混んでるし。

ソフトバンクで、機種変更をした場合の値段と解約した場合の違約金と
聞きつつ、次はauに行って、乗り換えた場合の値段聞いて、
うん。思ったより高い!ないわ。と思って、疲れてドコモには寄らずに帰ってきた。

別の手段考えるわ。

帰って、ヨーグルトケーキ第二弾リンゴ入り焼いて、
ぶり照り、サラダ、野菜スープ作って、今日は終わり。

はぁ、明日は仕事か。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/13 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
うわわわ、詳しくありがとうございます!MVNO考えてますー

調べようと思いつつ、分からなさすぎで、気が重くて手
つけてなかったんですが、具体的なお話聞けるとイメージ湧きます。

そのまんま、まねっこさせてもらうかも…
いろいろと、リンク先参考にさせてもらいますね♡
ありがとうございます♪

2015/10/13 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク