スポンサーリンク
27
2015

ぼっかけを作ってみたよ。

CATEGORY現在事務員
つるとんたんの牛すじぼっかけのおうどんが美味しそう!
ぼっかけと言えば、実家にいたころ、伯母が大量に作っては、お裾分け
してくれた。美味しかったなぁ。

生前の母も、たまに作っていたんだけど、何か違うものができていた。
私と同様、料理はあまり得意でなかったと思う。


母が作れたということは私もできるんじゃないかとクックパッドで
調べたら、圧力鍋があれば短時間で簡単にできるではないですか。

Cpicon 圧力鍋で楽ちん ぼっかけ丼(スジコン) by みさカフェ
↑こちらを作ってみた。

できたー
CP5m7RFUAAAYYeh.jpg

あれ?こんにゃくだらけ。
レシピ通り作ったんだけど、牛すじはどこにいってしまったんだろう。
とろけたのかな。

味はこってりで美味しかった!
こってり感がこの写真では分からないけど鍋にまだたくさん
あるのを見ると、油っぷり半端ない。
こりゃあ、丼よりぼっかけうどんにしたら、美味しいスープが飲めそうだ。
今度やってみよう。

それにしても、牛すじって私にとっては案外高い。
伯母さんがつくっていた肉々しいぼっかけ、高級品だったんだな。
伯母さんは(というか、祖母も父も)長田区出身。
だから上手なんだろうか。関係ないか。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク