スポンサーリンク
26
2015

小さいお財布を試してみた結果

CATEGORY現在事務員
2014年の6月から使っている、お金持ちになりそうな財布
とっても気に入っているんだけど、これまたお気に入りの小さい
黒バッグに入れたらぎゅうぎゅうで、出し入れがしにくい。

そこで、試しに、小さいお財布を使ってみようと、今年の6月頃に購入した。
7500円前後だったと思う。

こんな感じ。(といってもこれではサイズが分かりにくいなぁ)
2015082420060000.jpg

外側にポケットがついているのが、帰省時に電車に乗るとき
には、切符を挟めてよかった。

2015082420150000.jpg

私は普段の生活で電車を使わないんだけど、電車に乗った
ときには、切符がどこかに行ってしまうのではないかという
変な不安に駆られる。だからいちいち財布にしまうんだけど、
外側に挟めると便利。


中は少ししか入らない。
財布というか、「コインケース」として売られていた。
お札を入れることは想定していないのかもしれない。
三つ折りにしないと入らない。
2015082420120000.jpg

中身を出したところ。
2015082420090000.jpg

1 イオンセット・・・イオンカード、オーナーズカード、優待の金券。
2 Tポイントカード・・・ファミマ、ドトール、ガスト等で使う。
3 HACセット・・・ポイントカード、優待割引カード。
4 運転セット・・・免許証、保険の連絡先等が書いてある紙。
5 お金・・・1枚ずつ三つ折りにしている。
小銭はたまりすぎたら財布から出す。ある程度貯まったらゆうちょに入金。

中身を出した財布はこんな感じ。カード入れが4箇所。
鍵をつけられるチェーンと輪がついている。
2015082420100000.jpg

鍵をつけて中に入れたら、もごもごするのでつけていない。
輪は財布の外に出して使っている。

私は、出掛けた先で「財布を落とすんじゃないか」という
不安に駆られて、何回もバッグを確認する癖があるので
(どれだけ不安なんよ)、この輪にウォレットチェーンみたいなの
をつけて、バッグとつないでしまえばいいかもしれない。
2015082420110000.jpg

見た目はずいぶん小さくて、手のひらサイズで可愛い。
黒い小鞄にもすんなり入って荷物も少なくなる。
それがよいところ。

三つ折りにしたお金での支払いはまだ許容範囲。
問題は、出先で、レシートを受け取った時。
そして、数千円のお札のお釣りを受け取った時に、さっと財布に入れられない。

家計簿をつけるので、レシートは必ず貰うのだが、なるべく
早く出すようにはするけど、出掛けた先で受けとったあとの
一瞬の動きがまごつく。

お札のお釣りも、受け取った直後にきちんと三つ折りできない
ので、適当に重ねたまま三つ折りしたりして、財布の中身が乱れる。

これが難点。


うーん。せっかく買ったし、綺麗なので、もうしばらく使うけども
その後、またジプシーするかもしれない。

コンパクトなこと自体は気にいっている。
でも、やっぱり三つ折りは使いづらいなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク