スポンサーリンク
24
2015

早朝から身辺整理。

CATEGORY物を減らす
今日は土曜日の振替で休みだったのでゆっくり寝ていようと思ったのに
5時30分頃に目が覚めて、眠れなくなった。
昨日から今日にかけてひやひやする嫌な夢を見て、寝付きも悪かったし目覚めも悪い。

昨晩、ビール(職場での頂き物。高級品だからついもらってきてしまった)を
炭酸代わりに飲んだのが悪かったのかもしれない。

なんか、転がっているうちに、「そうだ身辺整理しなきゃ」と
急に起きて、おもむろにいらないものを集め始めた。


期限が切れたお薬類。
抗菌アイリス!この前買ったとき古いのがあることに気付いていなかった。
ボンド、何故か2個あったので1個処分。(滅多に使わない)
コンタクトケース、使い捨てなので基本使わない。2個あったので1個処分。
期限が切れた玄米茶と、古くなったココアを処分。
掃除用にとっておいた歯ブラシが4本もあったので2本処分。
2015082408040000.jpg

続いて本棚に移動して、100均のペンを処分。
100円でこんなに入っている。
必要に駆られて買って、用が済んで以降使っていない。
薄くなりかけのマジックや、やたらたくさんあるえんぴつ等も処分。
壊れたデジカメも処分。
謎のカバーも処分。これは、改造して椅子のカバーにしようとしたのに
やらなかった。失敗。
B6サイズのノートは簿記の勉強で使い切ったもの。
試験が終わるまで取っておこうと思ってそのまま忘れてた。処分。
2015082409440000.jpg


寝ぼけつつ、ちょっと待てよ、私。
身辺整理ってこういうことじゃない。

写真とか捨てようと思ったんだよなと思い出し、写真の整理にとりかかる。
寝ぼけ効果を利用して、すごい勢いで写真を選別した。

かなり捨てたけど、まだ結構ある。
自分の写真は、写りがいいか悪いか、思い出していいか悪いかで
ざっくざっく捨てられるけど、家族がうつっているものは、躊躇する。

特に、もう会えない母。そこは全部残す。
(大学時代以降の写真なので、そもそも家族の写真は少ない。
子どもの頃の写真は実家にある。学生時代と小学校教員時代が主。)

とりあえずかなーり減ったから、また今度今の半分ぐらいに減らしたい。
処分した無印の写真アルバム10冊ぐらい。
2015082409520000.jpg

写真置いておきすぎ!
学生時代にしても、小学校教員時代にしても、あんまり見返したくない
(だから見返さない)のに、よくこんなに置いていたな。

写真を整理するのに時間がかかったので、身辺整理欲は落ち着いた。
だいぶ、物は減ってきていると思っていたけども、まだまだ、必要がないものをたくさん持っている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/26 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
わぁぁぁ、おひさしぶりです!
その後、どうされているかとすっごく気になっていました!
また書き込んでくださってありがとうございます。
手続きが全て終わったとのこと、お疲れ様でした。
まだ、これからもいろいろと続くことは続くと思いますが、気持ちの上では一区切りとして出発できることを願っています。

倉敷、素敵でした。
ひとり旅に弾みも出てきたので、これからいろいろなところを訪れたいなと思っています。

本当に、近況報告ありがとうございます♪

2015/08/26 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク