スポンサーリンク
23
2015

久々に18きっぷで移動した感想

CATEGORY現在事務員
今の仕事に着く前までは、実家への帰省って、18きっぷか夜行バスが
定番だった。

今回、この前の倉敷ほかに加えて、兵庫の実家から、今住んでいるところ
までの移動も18きっぷを使ってみた。
乗り替えその他も含めて7時間ぐらいかな。

全て難なく座れた。
お盆を微妙に過ぎていた平日だったから、すいていたのだろうか。
座っていたからか思ったより疲れなかった。
最寄りの駅からのバスがもうなかったので、駅から家まで30分ほど
歩いたけど、それでもあんまり疲れなかったんだよなー

年をとって、もう無理かと思っていたけど、まだまだ使えそう。

<自分用の個人的な注意点>

1 夏の冷房はきつい!必ず長袖持参。
今回は、長袖は着ていたけども、足が寒かった。
ズボンの方がいいと思う。

2 トイレ
電車にトイレがついていたりするけど、なんか普通電車のトイレって
行きづらい。だから、飲み物は控え目に。
今回は浜松で乗り替えのときに少し時間があって、駅のトイレに行った。

3 食べもの
普通電車なので、基本食べない。
あめちゃんor大好物のキャラメルもっていると、おなかが減ったときによい。

4 眼鏡
長時間の電車では寝ることが多いので、コンタクトが目に貼りつく。
眼鏡がよい。

5 荷物は軽くコンパクトに
重い荷物を持っての移動はしんどいしかさばる。
お金はかかるけど、帰省なら宅急便で送った方が楽。

6 暇つぶしはタブレットがあればOK
案外、山の中やトンネルの中で圏外が多いんだけど、
回線が繋がらなくても電子書籍があれば時間がつぶれる。
私の場合読んでいる間に眠くなって、大抵寝てしまう。

今回は座っていたから楽々だったけど、立ちっぱなしや混んでいる
電車はしんどいだろうなぁ。

2 Comments

120さん  

自分はいま大学生なのですが、昔にそれを青春18きっぷを使って東京に旅行しました!特急券の併用できると思っていたらそんな都合のいいことはなく、すべて鈍行でした(笑)
逆に友達とゆったりしゃべりながら雰囲気を楽しみだから行けたので東京よりも移動時間が楽しかったのを覚えています(笑)学生はお金がないので本当に格安で便利な切符でした^^

2015/10/02 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>120さん
今、大学生!そんな若者がブログ見てくださってびっくり。
ありがとうございます~
18切符、1回分にすると格安でいいですよね。
鈍行だけど座れたら楽々ですし、この年(39)でもまだ使える!って今回思いました。

2015/10/04 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク