スポンサーリンク
21
2015

青春18きっぷでうさぎに会いに行くはずが気がついたらラーメンと明石焼き食べてた。

CATEGORY現在事務員
草むしりで疲れた日に掃除は一段落したので、翌日は
18切符で大久野島を目指した。

すけきよさんくらげネコさんのブログで見て行きたくて、
行くなら実家にいるときかつ18切符シーズン!と思ったので、
始発のバスで実家を出発。

先月、箱根行ったりしたのは、旅ってほどでもなかったので
初ひとり旅になる?

私はなんせフットワークが重いので、日帰りでもどこか行くの
は珍しい。うきうき。天気予報を前日確認したときには、午後から
晴れマークだったから、問題ないでしょうと思っていた。
仮に小雨でも行こうと思っていた。

18切符。姫路以降は座れたので寝て寝て寝まくった。
家を出たの自体は6時過ぎだったんだけど、岡山も過ぎて、
11時もまわり、気がついたら広島に入っていて、あと一歩で
三原駅…というときに、車内のアナウンス聞いてエェェェェとなった。

「なお、三原駅より先は、本日、大雨により運行を中止しています…」
みたいな内容だった。さらりと何をおっしゃる。

とりあえず終点、三原駅まであと少しだったので行ってみたが
山陽本線は運休。呉線は徐行運転とのことだった。
確かに周りを見渡せば、警報レベルの雨(気付くの遅。)
呉線で、忠海駅まで行けたとしても、フェリーどころじゃないだろう。

泣く泣くあきらめて、引き返すことにした。
全く、はるばる広島県まで何しにきたんだ。

三原駅から神戸までの間で、思い浮かぶところに寄って
帰ろうと思って、まずはお昼だったので、尾道駅で降りた。

この時本当に雨がひどかった。尾道も観光どころじゃない。
目的は、尾道ラーメン

駅前の「たに」さんへ。
この後も動くことを考えたら食べすぎはお腹が痛くなる可能性が
あるから控えて、尾道ラーメンの小を食べた。550円。

2015081711510000.jpg
スープ美味しいー!めっちゃ飲んでしまった。
電車の冷房で体が冷え切っていたのもあって、天国のような一杯だった。

おなかがいっぱいになったので、次は倉敷を目指すことにした。
ちなみに、この時点で呉線も運休していた。
行くのよして、よかった。
行っても戻れないところだった。

途中で電車が止まったり、徐行運転になったりしつつ、これもまた
いいねぇと余裕ぶっていたら、熟睡してしまい、気がついたら終点
岡山ではないですか。(倉敷を過ぎていた。)

何やってるんだ…と思いつつ、再度引き返して倉敷へ。

美観地区をぶらぶらしてきた。
kurashiki1.jpg

ここではもう雨が上がっていた。
kurashiki3.jpg

実は倉敷は10年以上前に行ったことがある。
ネットで知り合った友達が亡くなってお葬式と後にお墓参りに行った。
kurashiki4.jpg

2003年だから26歳だったと思う。
kurashiki5.jpg

いろいろと思うところはある。
kurashiki6.jpg

お墓参りに行ったときに、お母様がぜひ観光も、とお勧めして
くださって、美観地区も歩いたはずなんだけど。
kurashiki7.jpg

埴輪を見ると思いだす。
kurashiki8.jpg

大原美術館はその時に行った。
体調が悪かったので、せっかくの美術館なのに、座っていた
覚えがある。今回は入らず。
kurashiki9.jpg

街の何気ない広場のお花。
kurashiki10.jpg


倉敷をぶらぶらして、出発。
その後は岡山で乗り換えて、また電車にゆられると
寝まくり始める。気がついたら姫路についていて、ほかの乗客は
皆降りて、ひとり取り残されていた。あぶない。
車庫に入ったり、折り返し運転にならなくてよかった。

姫路から明石へ。
明石で玉子焼き(明石焼き)食べようと思った。

もう夜だったから、魚の棚商店街はしまっていた。
玉子焼きが食べられるお店も、ほとんど閉まっていて、
そんな中お客さんがたくさんいた「たこ磯」さんへ。

勇気を出して入ろうと思ったら満員で、表で待った。
そのうちに、他にも待つ人が来て、少し行列。

あとでお店の人の会話が聞こえてきたのによると、
お盆明けで閉めているお店がその日は多かったみたい。

注文してから焼きあがりまでが結構時間がかかる。
ひとり客って私だけだった。でも不思議と平気だった。
昔は一人で飲食店とか苦手だったのに、ファミレスで
慣れたのか、年をとったのか。

やっときたー。15個もある!700円。おだしで食べます。
2015081719170000.jpg

中身がとろとろりんで、食感がシュークリームの中身みたい。
思いのほかあつあつで、口の中やけどしてしまった。
けども、おいしーい!タコもしっかり。

ちょっと量が多いので(といいつつ、余裕でペロリだけど。)
ソース味でも食べた。ソース+だしでも美味しい。
2015081719210000.jpg

というか、私は結構何でも美味しく感じるので、だいたいの
食べものの感想が「おいしい」になる。
おいしく感じる星の下に生まれてよかったよ。
終わりよければすべてよしということで、家に帰った。

うさぎ島は、またいつか、リベンジする~
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/22 (Sat) 05:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

非公開コメントさん
おはようございます。
猫島、私も行きたい!行きたいところいろいろあるので
これからはちょっとずつ出かけたいです。
私も方向音痴だし、計画立てるの大の苦手です。
でも、ひとりだと迷っても誰も困らないし、無計画でも
自分の思うように行けばいいんだなーと、今回わかりました♪
美味しいものが食べられれば万事OKです。

2015/08/22 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |   

たわけん  

節約系のブログから来ました。
倉敷って結構よさそうですね。
出張で岡山によく行くので参考にさせてもらいます。

青春18きっぷ、自分も独身ですが、学生でもなければ、5枚使いきるの難しいですね。東海道線~山陽線くらいでないと、電車の本数少なすぎで困ります。

2015/08/22 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>たわけんさん
倉敷、ぶらっとお散歩するのによかったですよー
それより「青春18きっぷ」ってひらがななんですね!
今知ったのでタイトル後でなおしちゃおう…
5枚はちょっと多いですね。今回は2回分だけ入手しました。
私独身じゃないです~。一人行動多すぎですよね。

2015/08/23 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/23 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/23 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>08.23 15:08の非公開コメントさん
おひさしぶりですー
大久野島、子どものころに行ったらなおさら楽しそうですね。
明石は神戸から近いのに案外行かなかったので、今回明石焼き食べられてよかったです♪
私の実家も、神戸内の郊外です~

>08.23 17:51の非公開コメントさん
倉敷在住なんですね!
普段からこのあたりを歩けるなんていいなぁ。
大久野島、またの機会に行きたいです。
倉敷からなら、気軽に行けそうですね~

2015/08/24 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク