スポンサーリンク
20
2015

だんだんと億劫になっていくんだろうか。

CATEGORY現在事務員
実家の父の話。

コタツも、去年・今年と私が帰省するまで出しっぱなしだけど
雰囲気的に来年もそうなるんじゃないかなと思っている。

元々几帳面だからか、家の中はすっきりしている。
掃除はしていないから汚れはあるけども、ごみがごみ箱以外の
ところに落ちていたり、脱ぎっぱなしの服がそこらここらにあったり…
ということはない。

でも、前にも書いたけども、庭が問題だな。
去年だったか、お金を出して近所の植木屋さんに木を切って
もらったのに、また成長しているし、草・雑草系は、当たり前
だけども毎年次々生えてくる。

お坊さんが来る前(いつだろ?)に、庭の草取りを少々したらし
いけど、その取った後の草が、一か所に集められてはいるけど
捨てずにそのままで、えらいことになっていた。
外から見たら、家の中はさぞ荒れているんだろうという外観。

家の横にも、抜いた草がためてあって、その横には、灯油の
ポリタンクがあって(多分中身は空だとは思う)。
これ、火がついたら、めちゃくちゃ燃えやすいんじゃないかと思った。

危険だし、捨てよう。ごみまとめにとりかかった。
雨がポツポツ降ってきたので急いでやらなきゃ。
翌日の洗濯ものをふやしたくなかったので、そのまま着ていた格好でやった。

喪服感漂うワンピースを着ていいて、一応下にズボン履くかーと思って
履いてみた。けども、深く考えずに、暑いからとズボンのすそをまくってしまった。

その服装プラス軍手。
見事に草むしりする服装じゃなかったな。
普段やらないから、分かっておりませんでした。
腕と足の出ている部分が、蚊に刺されまくり。
赤いプツプツがたくさんで、すごく目立つしかゆい!
痕になる~

すごく短時間で、汗まみれになりつつ、ごみ袋に入れまくった。
じゃーん。
2015081617380000.jpg

この後も追加でやって、燃えるゴミ6袋できた。
ほんまにカロリー消費した。
(けども、帰省時はそれ以上に食べている。)

燃えないゴミもまとめてきたけど、ちゃんと捨ててくれているかどうか。
それが心配だ。


でも、そもそも、母の生前は、家のことは何でも母がやっていたので、
父が年をとったことで何かと億劫がるようになってきた、とは言えない。
昔からしたら、家事をやっている方だろう。

父も次の誕生日には70歳。

今年のお正月には、心筋梗塞で入院・手術もした。
(って半分忘れてた!病気前と変わらずタバコを吸い、食事し、仕事行ってるから。)

何か親孝行したいけども、掃除するぐらいしかできないなぁ。

4 Comments

匿名  

偉いですね。

私はそんなに一生懸命孝行する気がおきません。可愛がっている弟夫婦に孝行してもらうのが筋でしょう。

奥谷さんは愛情受けた実感があるのでしょうね。うらやましい。

2015/08/21 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/21 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

匿名さん
愛情受けた実感、意識したことはないけど、
無意識に感じてるのかもしれませんね。
まあ、年に数回しか会わないので、会ったときぐらい
なにかできたらいいなぁと思いますね。

2015/08/22 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

非公開コメントさん
ありがとうございます。
集まれる家族がいるのは幸せなことなんでしょうね。
最近は話すことがなくて、ほんと、ごはん食べるぐらい
ですが。。
うふふ。いやー、職場では私も悪いんです。
自分のおかしさもヒシヒシと感じてるので、
自身が嫌になっちゃいます〜

2015/08/22 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク