スポンサーリンク
19
2015

嵐山をうろうろしてから、お墓参り。

CATEGORY現在事務員
父の大掃除オファーに応えてきた。

帰った初日は、お掃除せず。
しかし、驚いたのは去年と同様、こたつが出しっぱなし!
今住んでいるところだったら、考えられないんだけど、
実家は山の中なので、涼しくて、そこまで耐えられないほどではなかった。

でも父は、「扇風機つけないと家の中で熱中症になる!」と言っていた。
熱中症云々言う前に、まず、こたつをしまいましょう。
クーラーはつけなくても余裕な涼しさなんだよなー
その分冬にはとびきり冷える。

お盆前に弟が実家掃除しようと一旦行ったらしいけど、
「こたつみて諦めた」らしい。
諦めないでよー
ちょうど晴れていたので、こたつ布団を干してカバーも洗濯して
無事片付けた。


次の日だっけか。ちょこっとだけ京都へ、朝早くから嵐山に行ってきた。

桂川~
arashiyama01.jpg

がらーん。
arasiyama02.jpg

写っていないけどジョギングしてる人は結構いた。
そう、河川敷ってどこでも走っている人がいる。
私はマラソン苦手なので、走る気にはならないけど、
やっぱり、気持ちいいのかな。

渡月橋。
arasiyama03.jpg

渡月橋の上から。川に入ったら気持ちがいいだろうなぁ。
arasiyama04.jpg

京阪の嵐山駅のオブジェ。カラフル。
arasiyama05.jpg

さて、竹林をゆきます。
arasiyama06.jpg

野宮神社の黒木鳥居。
arasiyama07.jpg

早かったので、あまり人がいなくていい感じ。
arasiyama08.jpg

緑のじゅうたんに転がりたい。
arasiyama09.jpg

竹林の小径をずんずん行く。
写真にはそのままの雰囲気をおさめられなかった(トイデジはえらく
ファンシーな感じになる)けど、実際は静かで、少しひんやりして気持ちがよかった。
arasiyama10.jpg

ここをジョギングしている人もたくさんいた。
坂道なのに。

ずんずん行ったら着いた、御髪神社。
前にいた大学生ぐらいの男の子3人が、神社名を見て、
「念のため行っとくか」「念のためな」「今はいいけど将来に向けて」
みたいな会話をして参拝していた。
arasiyama11.jpg

このあともずんずん行ったら迷った。
目的もなくずんずん進んで行った。
せっかくだから、徒歩で行ける場所を調べればよかったかな。

お店の呼び込みのお姉さんに「寺社巡りですか?」て聞かれたけど
「いえ、ぶらぶら歩いているだけです」って正直に答えたら
会話は終わった。迷ってしばらくぐるぐる。
人も全くいなくなって、何やってるんやろうと思ったけども、そのうち
看板がある箇所に着いて、元来た道を引き返した。


お盆と言えば、お墓参りなんだ。
うちの実家は、母が亡くなるまで、お墓参りって行ったことがなかった。
だから、その辺の常識に疎い。
午後から急遽お墓参りに行くことになったので(というか、想定しようよ)
はるばる移動。

だから、京都はちょっとだけでおしまい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/20 (Thu) 05:43 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

非公開コメントさん
おはようございまする。
ありがとうございます〜
職場、いろんな登場人物いすぎですw
今日もがんばりましょう〜

2015/08/20 (Thu) 06:49 | EDIT | REPLY |   

ゆりあ  

この記事、素敵な画像ばかりですね!
まるで旅行関係の雑誌の一写真みたい!!
素敵です。うっとり拝見しました~

奥谷さんの職場、強烈な感じで大変そうですが…
今の私には働く場所があるってだけでうらやましいです。
お給料面とか、有休とれるところとか…
良い面だけを見てお仕事がんばってください!

私も就活頑張って、働かねば~(>_<)

2015/08/20 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

ゆりあさん
ありがとうございます。
そうですね〜。職場でいろいろあるけど、なんやかんや言って
恵まれてると思います。いい面をみていきたいですな。
就活、お疲れさまです!

2015/08/21 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク