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06
2005

おからで便秘解消ダイエットの記録

夏に運動ダイエットをして以来、体重はそう変わっていない。
だから、特に「減らさなきゃ!」という危機感はないんだけど、
油断したらぽっこりお腹になってしまう。
そう、私はもともと便秘体質。お肌にもよくないですねぇ。

今月は、前々から気になっていた、椿き家さんの「おからひろば」の
ヘルシーモニターに応募してみた。

「おからひろば」によると、おからは食物繊維が豊富なので
便秘の予防になるそうな。モニター商品は2週間分あるので、
おからを食べ続けて様子をみてみたい。

それともうひとつ、並行して続けたいのが「しょうが紅茶」。
これはおからモニターとは全く関係ないのだけども、最近はまっている。
紅茶にすりおろしたしょうがを入れ、はちみつで甘みをつけたものである。
体を温める効果があり、代謝がよくなるらしい。

このふたつを続けて、便秘解消を試みます。

<「おからでヘルシー」モニター商品>

okara.jpg

・ 華おから300g×3袋(1日50g目安)
・ 絹ごし豆腐→冷奴として食べた。
・ 豆乳→届いて即、豆乳好きの彼が飲んだので写真なし・・・

<目標>
・ 2週間(9/20~10/3)、おからとしょうが紅茶を続ける。

<実施記録>
  
・ 食べたもの・飲んだもの・一日の主な活動(運動)・ひとこと感想を記録する
・ 体重はパジャマを着た状態で、起床時に計測
・ 便秘解消を目指すだけに、おつうじについてちょこっと書きます。
お食事中の方、その他気分を害される恐れのある方は見ないでね。

9/20
朝: 手作りおからクッキー、しょうが紅茶、梨
05-09-20_06-41.jpg
クッキー、激マズ!適当な配合がおかしかったようだ。
昼: 炊き込みご飯弁当、梨、麦茶
夜: 中華かたやきそば、(頂き物)ゼリー、アイスオーレ、葡萄100%ジュース
体重: 50.2kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ:一応○。家を出てからトイレに行きたくなるのが嫌だ。もちろん、行くけど。
ひとこと:お弁当を持って行き続けるのは人生初。しかし、やる気なし・・・

9/21
朝: 手作りおからクッキー、しょうが紅茶、りんご・バナナ
昼: 中華丼弁当、りんご、麦茶、葡萄100%ジュース
間食: パイの実2つ、チョコ2つ
夜: 炊き込みご飯、さんまの塩焼き、大根の味噌汁、野菜サラダ
おひたし、まぐろたたき(頂き物)、ゼリー
体重: 50.0kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。朝、家と会社と2回もトイレに行った。
ひとこと: 夕食は、正直言って、彼が食べないなら作らず寝てるだろう。

9/22
朝: 手作りおからクッキー、しょうが紅茶、りんご・バナナ
昼: 炊き込みご飯おにぎり、ゆでいんげん、かぼちゃの煮物
鶏スペアリブの唐揚げ、りんご、麦茶、りんごジュース
間食:チョコ4つ
夜: ごはん、えのきとワカメの味噌汁、麻婆豆腐、おからサラダ
おひたし、ゆでいんげん、かぼちゃの煮物、ホットオーレ
体重: 50.0kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: △。朝・夜とトイレに行ったけども、おなかが張った感じが残っている。
ひとこと: 疲れがとれるような気がして、糖分とりすぎだー。

9/23
朝: おからサラダ、しょうが紅茶、りんご・バナナ
昼: たらこスパゲティ、麦茶、りんご
間食: チョコ3つ
夜: ごはん、えのきとワカメの味噌汁、中華五目ソーセージ
ゆでスナックえんどう、ゆでいんげん、おひたし、麻婆豆腐残り、おからサラダ
体重: 50.2kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。朝に家と会社で、さらに帰宅後トイレへ。
おなか張った感じはとれたけどちょっといきすぎ?
おなかを壊してるわけではないのでよしとしようか。
ひとこと: かなり満腹。仕事で動いていなかったら確実に太っているだろう。

9/24
朝: おからサラダ少し、ゆでスナックえんどう、しょうが紅茶、むき甘栗
昼: 薬味たっぷり肉うどん、梨
間食: せんべい1枚、カントリーマアム1枚、ホットオーレ、チョコ2個
夜: ごはん、大根の味噌汁、豚肉と里芋のうま煮、野菜サラダ、
おひたししょうが紅茶
体重: 50.2kg
活動: 腹筋30回・ストレッチ
おつうじ:△。2回もトイレに行ったわりにおなかぱんぱん、下腹ぽっこり。
ひとこと: ウォーキングしようと思っていたけど雨でとりやめ。

9/25
朝: トースト、しょうが紅茶
朝からおから料理を作ろうと思っていたのに、挫折。
昼: 薬味たっぷりそば
間食: チョコ3個、スナック菓子
夜: 長崎皿うどん、梨
味見: おからのお焼き
体重: 50.0kg
活動: ウォーキング小1時間・ストレッチ
おつうじ: ○。午前に2回トイレへ。休みの日は落ちつくなぁ。
ひとこと: 明日からまた働くぞー。

9/26
朝: おからのお焼き2個、りんご、、しょうが紅茶
05-09-26_06-29.jpg
お焼きは、ごま味・チーズ味・佃煮味の3種類。
お餅みたいな感じ。しょうゆをつけていただく。
ひる: おからお焼き3個、ひじきの煮物、りんご・ぶどう
りんごジュース、杜仲茶
夜: 栗ご飯(頂き物)、焼き魚(頂き物)、しょうがまるかじり
豚肉と里芋のうま煮、大根の味噌汁、ティラミス(頂き物)
体重: 50.2kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。朝、家にてすっきり。
ひとこと:夜の煮物、言われてみれば変な(腐った)匂い。
いたんでいた。なんで気付かないかな・・

9/27
朝: ごはん、ひじきの煮物、おからサラダ、砂肝(頂き物)、しょうが紅茶
昼: 栗ご飯(頂き物)、ひじきの煮物、おからサラダ、砂肝(頂き物)
りんご・ぶどう、パイナップルジュース、杜仲茶
夜: 栗ご飯(頂き物)、おからサラダ、ホットオーレ、ティラミス(頂き物)
間食: カントリーマアム
体重: 50.2kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。朝、早起きしてすっきり。
ひとこと: 今日は朝・昼といいバランスで食べたのに、夜がねぇ。

9/28
朝: ごはん、ひじきの煮物、おからサラダ、りんご・ぶどう、しょうが紅茶
昼: ミックスベジタブル炒飯、焼きおにぎり、ひじきの煮物
おからサラダ、焼き鳥(頂き物)、りんご・ぶどう、パイナップルジュース、杜仲茶
夜: ごはん、人参と油揚げの味噌汁、焼き魚(頂き物)
焼き鳥(頂き物)、冷奴、しょうがまるかじり、野菜サラダ、ひじきの煮物
夜: 50.2kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。早起きしてすっきり。時間に余裕があるといい感じ。
ひとこと: 気付いてみれば今、肌の調子が何だか良い!便秘してないから??

9/29
朝: おからホットケーキ、梨、しょうが紅茶
05-09-29_10-16.jpg
味は普通のホットケーキとほとんどかわらない。美味しかった♪
昼: 佃煮ご飯、杜仲茶
間食: チョコ3個
仕事が休みで昼寝していたので、昼食時間を逃す。
そのまま食べないつもりが夕方腹ペコになり、ごはんを1杯。
夜: おでん(頂き物)、ごぼうサラダ(頂き物)、野菜サラダ
おでんを鍋ごと頂いた。えへえへ。頂きすぎ。
ごぼうサラダも超美味しかった。
体重: 50.0kg
活動: 銀行めぐり・通院など。運動、特にせず。
おつうじ: ○。休みなのに5時半に目が覚めて朝からすっきり。
ひとこと: 昼寝もしたのに、夕寝もした。明日は体重増えてそう。

9/30
朝: 手作りおからクッキー、りんご・ぶどう、しょうが紅茶
おからクッキー、配合を変えてリベンジ。今回はまさにクッキー♪
さくさくと美味しくできた。クッキーはこれでないと。
昼: ドライカレー炒飯、りんご・ぶどう、蒟蒻畑2個、杜仲茶
パイナップルジュース
夜: おでん、アイスクリーム
体重: 50.0kg
活動: 仕事(軽作業)
おつうじ: ○。早起きしてすっきり。「もはや便秘ではない」宣言したいぐらい。
ひとこと: 今日でバイトが終わり。明日からは運動を心がけよう。

10/1
朝: メロンパン(頂き物)、しょうが紅茶、ぶどう
昼: 手作りおからクッキー、杜仲茶
間食: チョコ1個、蒟蒻畑2個
夜: ごはん、人参と油揚げの味噌汁、エリンギソテー、野菜サラダ
ゆでブロッコリー、カニと豆腐の炒め煮、ホットオーレ
体重: 50.0kg
活動: 腹筋30回・ストレッチ
おつうじ: ○。最近、起きて一番にトイレに行くことにしている。
ひとこと: 晩御飯食べ過ぎた。腹八分でやめればよいものを。苦しいー。

10/2
朝: 手作りおからクッキー、しょうが紅茶、ホットカルピス
昼: ごはん、ひじきの煮物、しょうがまるかじり、エリンギソテー
カニと豆腐の炒め煮
間食: チョコ1個、手作りおからクッキー、杜仲茶
夜: クラムチャウダー2杯、野菜サラダ、カルピス
体重: 50.0kg
活動: ウォーキング1時間
おつうじ: ○。朝一と昼にもトイレに行った。
ひとこと: またまた食べ過ぎた。ほんと苦しい。最終日こそ腹八分にしたい。

10/3
朝: クラムチャウダー2杯、しょうが紅茶
昼: おからクッキー、栗あんパイ(頂き物)、杜仲茶
夜: 鶏ハムサラダ、水菜の鶏だしスープ
おでん(いつの?)、ひじきの煮物少し
体重: 50.2kg
活動: ウォーキング1時間
おつうじ: ○。朝一と昼にもトイレに行った。食べれば食べるだけ出る(笑)。
ひとこと: 最終日にして体重増えましたがな。昼間にトイレに行った
後計ったら50.0だったのでそれほど大きな変化ではなくてよかった。

<結果>
・ 2週間おからとしょうが紅茶を続けることができた。
 その間、便秘せず快腸!
・ 体重はほとんど変化なしだったが、これだけ食べて太らないのは快腸なおかげもあると思う。

<感想>
今回は仕事をしていたこともあって、わりと規則正しく生活できた。
だから、すべてがおからのおかげ!しょうが紅茶のおかげ!とは
言い切れないけども便秘がちだった私がこれだけ毎日トイレで
すっきりできるのは、やっぱりおから・しょうが紅茶の力が大きいんじゃないかな。
   
便秘を解消すると、なんだか肌の調子がいい。
しかも、たくさん食べているのに体重がさほど増えない。
(仕事での活動量もあるけど。)いいことずくめだ♪

実は今までおからを自分で買って食べたことがなかった。
ごくごく一般的な食べ方である「卯の花の炒り煮」があまり
好きじゃなくて、苦手意識があったので。

今回私が作ったのは、クッキーとホットケーキとおからサラダと
おやきだけだったがどれも、これまで持っていたおからイメージを
払拭させるような私好みの味に仕上がった。
(1回目のクッキーの配合は失敗だったが・・)
   
特に気に入ったのがおからサラダ。
ポテトサラダの、ポテトの代わりに炒ったおからを使うのだけど、
とても簡単で美味しかった。
こんな食べ方もあるんだなぁ。

<今後の課題>
今、朝起きて一番にトイレに行く習慣ができつつあるので、ぜひ続けたい。
しょうが紅茶は、すりおろしたしょうがを冷凍庫にスタンバイ
させてるので、いつでも飲める。
おからはすっかり苦手意識がなくなったので、お店で見かけたら買ってみようっと。

今の体重、密かに、ここ10年程の私の最低基準である。
(165㎝以上になってから、50はきったことがない。)
なんとか冬までキープしたいなぁ。

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