スポンサーリンク
17
2005

脂肪燃焼スープダイエットの記録

この前「10日間ダイエット」をした時に、「この冬、3kg太った」と
書いたが、その後さらに太ってしまった。
何ということだろう!

ここ数年での最高体重を記録してしまった。
実家に帰省した際に、家族にも指摘された。
これだけ太ればそりゃ見て分かるよな・・・。

今度こそ!ということで、最近知ったダイエットに励むことにした。


<目標>
・ ダイエットのメニュー通りの食事を7日間続ける
・ 毎日、スクワットをやる

前回の10日間ダイエットの反省を活かし、今回は野菜を摂り、
砂糖の入っていない水分を摂り、運動(スクワット)もする。
方法どおりにやれば、便秘も解消されるはず・・・。

<方法>
・ 脂肪燃焼スープダイエット

健康雑誌(?)の「壮快」で紹介されていたダイエットである。(2005年4月号)
実家に帰ったときに、健康オタク気味の母が読んでいた。

この手の雑誌は、あまりにも良い効果ばかりが掲載されている
ので、これまで「胡散臭い・・・」と読みもしなかったのだが、「痩せた」
という言葉に惹かれて読んでみると、挑戦してみたくなった。
ちなみにスクワットもこの雑誌をみてやりたくなったのだ。
影響を受けやすい私。

期間は1週間。
その間、野菜で作った脂肪燃焼スープは好きなだけ食べてもよく、
それ以外に下記の食べ物をプラスする。
飲み物は、水・お茶・ブラックコーヒー等、甘味料の入っていない
ものをとること。

プラスする食べ物
1日目 果物
2日目 野菜(バターや油は不使用)
3日目 果物・野菜
4日目 バナナ(3本まで)
5日目 肉(赤みの牛肉か鶏肉700gまで)・トマト(6個まで)
6日目 ステーキ(牛肉2,3枚)か煮魚
7日目 玄米・野菜

私が作った脂肪燃焼スープは、キャベツ5,6枚・ピーマン2個・玉ねぎ
3個・ホールトマト(缶)400gを適当に切って鍋に入れ、野菜が隠れる
ぐらいの水を足し、コンソメを入れて煮、塩・コショウで味付け。

雑誌のレシピにはセロリも入れてあったが、苦手&高かったのでパス。
薄味なので飽きたら、カレーパウダー・チリソースなどで好みの味付けをすればよいらしい。

うーん。いかにも、腸に良さそう。
名前からして、脂肪燃焼を促進してくれるのだろうか。
それではダイエット開始。


<実施記録>
・ 食べたもの・飲んだものを全て記録する
・ 体重はパジャマを着た状態で、就寝前に計測

4/11 
朝: りんご1個
昼: 肪燃焼スープ2杯、ブラックコーヒー
夜: 脂肪燃焼スープ2杯、はっさく1個
体重: 55.0kg
スクワット: 60回
いきなり体重が増えた!(ダイエット前は54.5kg)

4/12
朝: 脂肪燃焼スープ1杯
昼: 脂肪燃焼スープ1杯、無糖紅茶
カレーパウダーを入れてみた。
なかなか美味しいが、いつも食べるカレーには程遠い。
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、野菜サラダ、いちご、梅干
果物の日ではないのに、頂き物のいちごが傷みかけだったので。
甘さに感動した。
体重: 54.0kg
スクワット: 60回
お!減りましたねー。

4/13
朝: バナナ1本、ポテトチップ
今日は、野菜と果物の日。揚げたじゃが芋・・・ポテトチップを食べてしまった。
昼: りんご半分、ミネオラ1個、脂肪燃焼スープ1杯
間食: ミネオラ2個
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、ゆでスナックエンドウ、ふかし芋
スープは味噌味にしてみた。トマトと合わず微妙・・・。
体重: 54.0kg
スクワット: 70回
昼間はもう少し軽かったが、芋で増えたようだ。

4/14
朝: バナナ2本、ブラックコーヒー
今日はバナナの日。3本まで食べて良いのだが、その内の2本を
午前中に食す。
昼: 脂肪燃焼スープ1杯
間食:緑茶2杯、 バナナ1本
スープには、トムヤムペーストを溶いてみた。これは合う!美味しい。
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、ブラックコーヒー1杯
スープにはにんにくとしょうがと赤唐辛子とカレーパウダーを入れ
たら美味しかった。
体重: 53.5kg
スクワット: 65回
明日から後半戦!

4/15
朝: ミネオラ2個
朝起きてスープを飲む気になれない。さすがに飽きた。
昼: 脂肪燃焼スープ1杯、ブラックコーヒー
スープにはコチュジャンを溶いた。これまた合った。
もう薄味のままじゃ食べられないな・・・。
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、蒸し鶏のサラダ、ゆず豆腐
スープはカレー味に。
今日は、肉とトマトの日なのだけど、トマト6個は高くて手が出なか
ったので、ほかの野菜を摂った。鶏肉は胸肉で皮なし。
久々の肉は美味しい!
体重: 53.0kg
スクワット: 60回
減ってきたぞ。

4/16
朝: 蒸し鶏サラダの残り、りんご半分、うめこぶ茶
昼: はっさく1個、ブラックコーヒー
今日は朝食が遅く、夕食が早かったので、その間に食べたのが
はっさくのみ。どーーしてもスープを飲む気にならない。
なんだかメニューがずれてきたけど。
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、野菜サラダ、ステーキ!
夜食:ところてん、はっさく1個、杜仲茶
待ちに待ったステーキの日!5時過ぎから食べた。
スープは薄味のまま。
体重: 52.5kg
スクワット: 70回
肉が入ってきたけども減っている。後一日!

4/17
朝: とろろごはん
今日は玄米の日だけど玄米がないので普通の米。久々の米粒~♪
美味しすぎ。
昼: 焼きおにぎり、杜仲茶、ミックスベジタブル、とろろ(長芋)の残り
夜: 脂肪燃焼スープ1杯、ふかし芋
これが最後のスープ!トムヤムペースト味で。
当分、トマトの缶詰味は食べたくない^^;
体重: 52.5kg
スクワット: 60回
やったー終了!

<結果>
・ -2.5kg減量に成功!
・ 毎日スクワットを続けた!

<反省>
目標に掲げた、「メニュー通りの食事」は、こなせなかった。
けども結果オーライということでよしとしよう。
ダイエットメニューが明けて、別の食材を食べたら美味しいこと。

<今後の課題>
これをいかに維持するかが課題だ。
便秘も今のところ解消されているので、野菜を摂ることは
続けたい。あと、気分転換のためにも、運動をもう少し取り
入れないとなー。。
   
ちなみにこのダイエットを続けたい場合は、そのまま続けるの
ではなく、2週間、普通食の期間をおかなければならないそうだ。

私は続ける予定は今のところないけども、食べ過ぎたら
脂肪燃焼スープの日を作るなど
工夫したいと思う。(というか、食べすぎ辞めようよ。)
今はさすがに、「トマト味の野菜スープはもういい!」って感じだけど
1,2週間もすればトマト缶詰の味も恋しくなるかな?

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク