スポンサーリンク
08
2015

日商簿記2級 独学勉強時間と勉強内容

CATEGORY現在事務員
記録好きなので、先日書いたように勉強時間のシールを貼って
手帳にメモっていた。仕事しながら受験する方の参考にどうぞ。

3級(2014年 137回)
1月・・・5時間
2月・・・15.5時間
3月・・・1時間 ←なんでやねん
4月・・・11.5時間
5月・・・33.5時間
6月・・・8.5時間
合計・・・75時間

テキスト読んで、トレーニング解くのに時間をかけすぎた。
過去問を10回分×3回ぐらいやったと思う。
(記憶があいまい)


2級(2014年 138回)
7月・・・3.5時間
8月・・・0時間!
9月・・・13.5時間
10月・・・37時間
11月・・・22.5時間
合計・・・76.5時間

3級のとき、テキストとトレーニングに時間をかけすぎて、
やっぱり過去問だな!と思ったので商業簿記・工業簿記の
テキスト一読ですぐに過去問にとりかかった。
そしたらちんぷんかんぷんすぎた。
さすがに一読じゃ全く分からない。
仕訳は12回分解いて、解答見つつ通しで4回分×3回やったけど、
本番は工業簿記が全く分からず。
商業簿記も仕訳ぐらいしか分からず、落ちた。

2級(2015年 140回)
12月・・・0時間!
1月・・・0時間!
2月・・・2時間!
3月・・・5.5時間 ひどい。
4月・・・22.5時間 このへんからやる気出した。
5月・・・51時間
6月・・・20時間
合計・・・101時間

工業簿記はきちんとやったら、基本の問題しかでないから
点をとりやすいっていうのを見かけて、きっちりやることにした。

テキスト4回読んで過去問の4、5番を10回分×4回解いたら
だいぶ分かってきた気がした。

その後、商業簿記のテキスト1回読んで、仕訳10回分×2回解いた
ところまではよかった。

2番、3番を解こうとしたら、全然分からなくて、時間切れ。
解答見つつ1回しか解けず。
そして、工業簿記に戻ったら、また忘れてるし、焦った。

最後に、通しで時間を計ってやりたかったけど、理解度も時間的にも
余裕がなくて、なんとか(通しではなく)ばらばらにもう1回解いて
試験に臨んだ。

というわけで、あんまり理解していないけども、部分点でも、運でも
受かったもん勝ち。


合格して思ったこと。
時間をかければ受かる資格、もっと若いうちに挑戦すれば
よかった。今からだと、正直、活かせることがあるかどうか。

もうひとつ、分かったこと。
勉強のときに、ミスド、マクド、ドトール、ガスト、行きまくった
けど、毎日ミスタードーナツ1個食べようが、マクドのポテト食べ
ようが、それのみが原因では太らない。
ただし、ドーナツ2個とか、マクドのセットはさすがに太ると思う。

-----------

話は変わって、ブログの表示の件、コメントやツイッターで
教えてくださった方々ありがとうございました!

ブログ村バナーの問題じゃなくって、スマホからPCビューで見たら
横幅の設定の関係か、いろいろ重なっちゃって、読めたもんじゃ
ないってことが分かりました~^^;
テンプレートをどうにかすればいいんだろうけどよく分からない。。

スマホ用画面で見たら、あっさりしたデザインのが読めると思うので
スマホの方はそちらでお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

Re: はじめまして

>非公開コメントさん
はじめまして♪ありがとうございます。
お掃除や処分からですか~。
もっともっと家をすっきりさせたいです。
また覗きにきてください~♪

2015/07/09 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ZAIRU  

合格おめでとうございます♪
フルタイムで働きつつ家事もしつつ、忙しい中よく頑張られたと思います。

私も、10月にケアマネ試験受ける予定なんですが・・・
自身?全然ないです。でもそんなこと言ってちゃダメですね。
ダメで元々、奥谷さんにあやかれるよう頑張ります(^0^)。

2015/07/10 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>ZAIRUさん
わーいありがとうございます♪
ケアマネ試験10月ですか。
お仕事しながらで大変だと思いますが、がんばってください~

2015/07/11 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク