スポンサーリンク
28
2015

(よく分かっていないけど)ふるさと納税の効果

去年2万5000円、ふるさと納税をして、お米15㎏、豚肉セット、
ジンギスカンセットをいただいた。

年が明けて確定申告して、所得税2000円ちょっと還付があった。

そして、今年の住民税の通知を確認。

201506huru00.jpg
(ここまでモザイクかけんでも)

税額控除額 13,892円+9,261円=23,153円控除されてる??

え?ちょっと分からん。
還付金で2000円以上戻って、住民税の税額控除が23000円以上
だったら、ふるさと納税した額以上になるやん。
見る場所or確定申告間違えてる??

確定申告のときにFXの損失も申告したけど、これは還付金
には関係ないはず。

ふるさと納税って実質負担2000円やん。
所得税の還付金と住民税の控除額を除いた実質負担が2000円と
理解してたんだけど。

なんかよくわからないけど、控除されていることは確認できたからいいか。

今年はすでに2万円分やりましたが、上限が増えたとか。
よく分からないけど、お得な制度には違いないので、また活用する。
こんなんでいいのか。
(参考にしないでください。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク