スポンサーリンク
16
2015

「暇ですか?」と聞かれるのも、「忙しいですか?」と聞かれるのも困る。

CATEGORY現在事務員
試験終わってのびのびするぞーと思ったはずなのに、昨日今日
仕事で遅くなった。

あら?
終わったら存分にのびのびと、したいことを~と思ってたのに
したいことって仕事なんか?
それは違うと思うけど。

試験前に強引に年休取ったし、その分つまっているから仕方ないか。
仕方ないかと思っちゃうから遅くなるんだろうか。


ところで、仕事を頼んでくるときに、「暇ですか?」と聞かれるのも
「忙しいですか?」と聞かれるのも困る。

「暇です」って答えるのは違うし(だったら残業なんてしないだろう)、
かといって「忙しいです」って自分で忙しアピールするのも嫌だ。
要領が悪いだけってのもあるから。

こういう切り出し方で来られた時に、しばらくの期間、なんて答え
たらいいか悩んでたんだけど、最近答え方が分かった。

どちらにしても頼みたい何かがあるんだろうから、別に、忙しいか
暇かの答えは出さなくてよくて、「何か(やること)ありますか?」とか
「何ですか?」って聞けばいいと気付いた。

自然と会話ができる人は、こんなの悩まなくても答えてるんだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/17 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

非公開コメントさん
あははー。私も歯並び悪く、真ん中がずれてるから
自分ではにこっとしたつもりがにやっとした
意地悪顏になっちゃいます。
母の日は、母の日にかこつけて、実家の父に
ハム送った分です〜

2015/06/18 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/19 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
ハムスターからのコメントだと…思いますねw

2015/06/19 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク