スポンサーリンク
07
2015

冬服処分 その3

CATEGORY物を減らす
6,キャメル色のコート
2015050519100000.jpg

私の中の茶系ブームのときに、1万円ぐらいで買って3年ぐらい着た。

前をあけるとびろーんとAラインになる。ただし寒い。
2015050519080000.jpg

形は好きだったんだけど、少しもあったかくなかった。
そして、キャメルもなんだか私が着たら微妙と思ったので、もう今後は
選ばない。毛玉が出てきたのもあって、処分する。


7,披露宴参加用黒いロングドレス(冬服じゃない)
2015050519070000.jpg

ロングすぎて写真に入らなかった。(つまんでみた。)
紐がいっぱい見えるけど、保管時に釣りさげるための紐で実際は肩紐のみ。
羽織物必須。
もう、これを着て披露宴参加することはないから、リサイクル行き。
なんかもっと、汎用性の高い黒ドレスにすればよかった。


8,シャツ2枚(シャツなんか写すなって?)
2015050519330000.jpg

白い方は、首がつまりすぎていた。
タートルネック以外だと見えてしまうので、ほとんど着る機会が
なかった。ほかにもシャツはあるから、処分。
黒い方は着倒したから処分。


9,靴下1足

画像なし。
私はタイツやストッキングばかり愛用してるので、靴下はあんまり持っていない。
処分するのは、完全に自宅用に100均で買った、白い靴下。
白は、ねこ子さんの毛対策。

履き倒したから、ワンシーズンでさよなら。
今あるのは1足のみになった。こちらは黒。
黒は猫毛がすごく目立つので家ではほぼ履かない。
靴下を履いて外に出る時用。

処分する服類は以上。

--------------

<自分用備忘録:ダウン、トレンチコートの洗濯>

ダウンジャケットのクリーニング代って、高すぎる。
そもそも私が着ているダウンって、多分7000円台で買ったものなのに
それに2000円も,3000円もかけたくない。

昨シーズン、ユニクロのライトダウンが家で洗濯できるなら、私が持って
いるダウンもできるのでは?と自宅で洗濯してみたら問題がなかった。
(問題がない保証はないので、失敗したくない人はやめておいた方がいいです。)

1年経つと、去年どうだったっけ?と忘れたので今年のメモ。

1 えり・そで専用洗剤+ブラシでえりとそでの皮脂汚れをこすり落とす。
2 大きなネットに入れる。
3 洗剤はエマールで、洗濯機は、いつもと同じ短時間コースでまわす。
 (去年は手洗いコースでやったけど、脱水がソフト過ぎた。)
4 ダウンが洗濯機の中で浮かないよう、水がたまったころを見計らって沈める。
5 普通に干して乾かす。乾いたらトレンチコートはアイロンがけする。

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/08 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
夏の暑いときに、私もオランジーナやコーラが飲みたくなって
たまに飲んでいたんですけども、甘い炭酸飲料(コーラ)飲むと
だるだるになります。お砂糖、大量に入ってるみたいですね。
…て、確かにとんでもなく関係ないですがw
構いませんです~

2015/05/09 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

あれ?甘い炭酸飲料(コーラ)て限定してある。
寝ぼけてるな。
オランジーナも含めて、何かだるだる成分入ってると思います。

2015/05/09 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク