スポンサーリンク
03
2015

月初のまとめ買い

CATEGORY現在事務員
今日は、ガストで2時間弱勉強してから、月初のまとめ買いに
行ってきた。GWで混んでるかと思いきやそうでもなかった。
野菜屋さんだけ、観光客がいて駐車場がぎゅうぎゅう。
スーパーはかえって空いていた。

たくさん買ってきた。
2015050314400000.jpg

さばと生ひじきは半額ゲット。
2015050314450000.jpg

まとめ買いは、買う時、スカっとするんだけど、家に帰ったら
どんよりする。冷凍や何やら、気が重い。

今日も意図せず早起きしてしまったので、お昼寝した後でとりかかった。
ほんと、たいしたことしていないのに2時間以上かかった。
途中で飽きた。料理は苦手だ。

小学校で調理実習が始まったばかりのとき、大抵、班で一緒に
作るんだけど、小学生ぐらいの時って「俺が切る!」「私が炒める!」
みたいな感じで結構皆、調理をやりたがるやん。

そういうとき、私はいつも、皆が使い終わった調理器具を洗ったり、
率先して片づけをしていた。
「私ってば、皆がやりたい調理を譲って、おとな。」と思っていた。
嫌な子だw

しかし、おとなじゃなくて、単に料理が嫌なだけだったんじゃないかと
今になって思う。

後片付け、掃除は嫌いじゃないんだよ。
料理が苦手。


まとめ買いの後の定番、レバーの甘辛煮とひじきの煮物。
さば焼いて、一番嫌いな家事である大根おろし、
サラダ、きのこのオイルマリネを作った。
2015050319430000.jpg

あとは、冷凍保存するにんにくの皮をむいたり、ささみその他を
小分けにラップしてみたり、そんなのなのに、時間かかりすぎ。
台所が非常に暑いので、サウナ効果で汗かいて、料理ができる
ころには食欲がなくなる。いいんだか悪いんだか。

というわけで、きのこをのせたサラダを食べた。
サウナ(台所)は水分がかかせないから、料理中も砂糖なしの
レモン水をがぶがぶ飲んだ。
2015050319460000.jpg

今、サラダがマイブーム。

----------

ねこ子さん、療養食は結構気に入っている。

「うまい!」
CECvLyVUkAAlB8Y.jpg

よかった。

ただ、これまでちょいちょい猫用のおやつをあげていたのが一切
できなくなったので、おねだりされてもされても何もあげられないのが辛い。

すりーんすりーんとしてくるし、普段はほとんどなかないのに、ミャアと
言ってみたり。

お薬も前は、おやつや猫缶に混ぜてあげていたんだけど、だめなので、
水で溶いて注射器の針のないスポイドであげている。

飲ませ方をお医者さんに聞いたら、ここを参考にと教えてくれた。
http://www.peppynet.com/library/archive/html/popup/s2799/08.html

こんなスムーズにいかなかった。
最初は、ねこ子さんの顔や口の下が、薬の黄色に染まってしまって
飲んでるんか?って状態だったし、自分も黄色になるので、服脱がざる
もの、薬あげるべからず。

でも数日経って慣れてきたのか、一人でうまいこと飲ませられるよう
になってきた。ねこ子さんも、がんばって飲んでいる。えらい。

今日もねこ子さん、寂しそうにサバを見つめていた。
かわいそうだけどよくなってほしいから、絶対にあげちゃいけない。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/04 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

Re: はじめまして

非公開コメントさん
はじめまして。読んでくださってありがとうございます~
えへえへ。節約は、あまり意識していないので全然ですが、
お掃除は自信あります♪
ねこ子さん気遣ってくださってありがとうございます。

2015/05/04 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク