スポンサーリンク
14
2015

実家の掃除をすることが母の供養になると本気で思ってる。

CATEGORY現在事務員
うちの場合。
母が亡くなって以降、父は生まれて初めてのひとり暮らしとなった。
母が病気になる前は父は現役で働いていて、家のことは母にまかせっきり
全く家事をやらない人だった。

ひとりになってみれば、父の几帳面な部分が発揮された。
家計簿的に、水道・ガス・電気代等毎月、紙につけている。
家も片付いている。
だけども、掃除は全くしない。

先日の帰省時は、1月に帰って以降初の掃除機がけ。雑巾がけ。
お風呂洗い。そりゃ汚れもたまるわー。
季節的に汚れがましなんだけど、梅雨→夏にかけてが、大変だ。

さて、私は、すっきりしてる部屋が好きだし、置いておいてもしょうがない
ものは捨てたいんだけど、父はやたらととっておく。
まあ、父は余計と感じていないからで、そういうのは、無理に捨てたりはしない。
例のごとく、カタログとかDMがたまっていた。

こたつもこんな感じで几帳面に積んである。
ああ見るからに片づけたい。すっきりさせたい。
でも、この紙類、、見ないだろうと思って片づけると怒られるから、
掃除後原状回復。同じように並べた。
2015040413360000.jpg

帰った当日、食器がシンクに山のように盛ってあったんだが
それも整然としていた。

お皿が種類ごとに積んであって、しかも汚れも一見してない。
虫がきたりカビたりするのは嫌なので、水で汚れを流してから積むらしい。

そのさっと流す手間があったら、ひとり分の食器洗いなんて
すぐなのに、それが面倒らしい。

実家はお皿がたくさんあるから(元6人家族分)、洗わなければならない
食器をためても、困らない。
片づけ観点からしたらよくない。
食器が少なければ洗わざるを得ない。

洗濯ものも、何日ためたんよ?ってぐらい、靴下やパンツが
山のようになっていたけども、それでもまだ余りがあるんだよな。

ぶつぶつ書いてはいるけども、たまにやる実家の掃除は、やりがいが
あってなかなかいい。気持ちも落ち着く。
そして母や祖母の供養になると思っている。
お墓参りも行ってきたけど、それよりも、実家の掃除が重要だと思う。

ところで、父、心筋梗塞したはずだけど、何も変わらない生活をしていた。
お薬はかかせない(上のこたつの写真にも写ってる)が、たばこも
ちょいちょい吸っているし、仕事は復帰していたし、元気そうでよかった。
(たばこはよろしくないんだけど。)

私が帰ってくるから、ロールケーキや焼き菓子やお菓子がたくさんあった。
実家に帰ると、外食等でがっつり食べる機会が多いから、お菓子はいい
のに…と思いつつ、心遣いが嬉しいし、あると制限効かないので、ちゃっかり
食べてきた。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/15 (Wed) 05:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/15 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>05:13の非公開コメントさん
そうなんですね。お母様を大切に!
新学期、お子さんがいる方は何かと忙しいですよね。
役員決めに家庭訪問とか。お疲れ様ですー。

>14:23の非公開コメントさん
うちももう煙草は何も言わないことにします。
お酒もほとんど飲まないことだし…
片付けは完全にアテにされてますねぇ。

2015/04/16 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク