スポンサーリンク
28
2015

「そうだ 河津町、行こう」と思ったままに行動した結果

CATEGORY現在事務員
昨日の夜、「明日はプラゴミを捨てなきゃ、捨てなきゃ」と思いながら
寝たら、目が覚めたのが5時頃だった。

さすがに早いわ、と思って寝ながらタブレット見てたら二度寝してしまった!

気がついたら、ごみ捨て終了時刻10分前。
急いで起きて、髪もぐしゃぐしゃのまま、なんとか捨ててきた。


その後、お風呂入って、軽く掃除や洗濯してネット見てのんびりして、
お昼頃、修理に出していた車を取りに行った。
車やさんでポッキーをもらった。わーい。

久々の自分の車が嬉しくて、そのまま運転したい気分になり、
「そうだ、ちょうど河津桜が今ピークだから、このまま河津町行こう♪
明日は多分雨だから、もう散っちゃうかもしれないし。」と思い立ち、
ふらーっと何の気なしに出発した。

カーナビで見たら到着予想時刻が結構早かったので、多少混んでも
大丈夫でしょ、と思って、歌を歌いながらひとりで運転していた。

渋滞気味だったけども、途中の地点を抜ければスムーズに行く
はず…と、深く考えていなかった。
でも、思っていた箇所を過ぎても渋滞は解消されないどころか
ひどくなるばかり。

1車線しかないのに、無理やりUターンして離脱(迂回?)する車が
数台いたので、「私はあきらめないぞ」とそのまま進んで行った。

行っても行っても、一向に渋滞が解消されないから、ポッキーも
全部食べちゃったし、歌も歌いつくしたし、暇になった。

ずっと私の前を走っている車の後ろのガラスが黒かったので、
最初は中があまり見えなかったんだけど、暇でまじまじ見てみたら
子どもがはりついていた。小3くらいの「男子!」って感じの子。

子どもも渋滞は暇なんだろう。
こちらに手を振ったり、していたので思わず笑ってしまった。

そしたら、どんどん調子にのって、窓一面に貼りつくわ、お菓子を
見せてアピールするわ(うらやましい)、変顔するわで、こちらも
反応するのに疲れてきた。

なるべく見ないようにしたいんだけど、運転するから前見なきゃ
ならないし、車が止まっているときには、いかにもテレビを
見てる風を装って、カーナビを凝視してみたり、景色を見てみたり、
子どもに目をやらないようにしていたら、やっと子どもも飽きたらしい。
ほっ。

そうこうしているうちに着いた、と言いたいところだけど、一向に
着かなかった!
あと一歩のところまで来たらますます激混み。

その時点ですでに5;30くらい。5時間は運転している。
さすがに疲れた。やっと会場のあたりまで行ったはいいが
今度は駐車場が満車で、くるっとまわってみたものの、土地勘もないし
見つけられなかった。

多分、夜桜を目当てにきてる人も多かったみたい。
駐車場があくまで待って、桜見て…としていたら、家に帰れなく
なる!(運転は苦手なので、あまり夜中に運転しなくない)と思って、
もう桜は諦めることにした!損切りだぜ。
車から見たところ、ほぼ満開だったと思う。

というか、損切り遅すぎ!
まあ、平日や早朝に出直せばいいわと思って、帰りはじめたはいいが
帰りは帰りで混んでいる。

ずーーーっと運転しっぱなしなので、一度コンビニに寄ることにした。
会場に近めのコンビニだったので、行列ができるトイレになっていた。
なので、トイレも諦めた(そんなに行きたくもなかったし)。

家へたどり着く見込が、カーナビによると、有料道路を使ってすら
9時前だったので、もう今日は勇気を出して有料道路を使った。
料金も気になるけど、それよりも、「有料道路」自体がすごく苦手なのだ。
皆とばすし。

→引き返せない道もある(過去日記) …トラウマやわ。

料金所のおじさんに挙動不審になりつつも、なんとか支払を終えた。
あとはカーナビの言うとおり進めば問題ないだろうと思いつつ、
ん?ここ左車線に入るんじゃない?と思ったけど、カーナビがまだ
もっと先で左って言っているからそのまま直進したところ、どんどん
私の車を示す位置が、カーナビの示す道から離れて行った!

カーナビは左左って言うけど、高速道路のような一本道だから左に
曲がりようないし、なんで??と思って、あ!と気づいたことに、
道路が新しくできたのに対し、カーナビが対応していなかった。

そういえば新しくできた道路は、「高速まで直接行ける!」ていうのが
売りじゃなかったっけ。サーっと血の気がひいた。

また私、高速のっちゃうのか???
後ろの車はぺたとくっついてるし、引き返せないし、はぁぁと思いな
がら直進していたら、しばらく行って、脇に出る道があった。よかった!

どこに出るん?と思っていたら、何故か、知っている道路に繋がって
いて、よかった。本当によかった。

結局午後9時頃家に着き、約8時間半、コンビニに一度寄った以外は
運転しっぱなしでどっと疲れた。こんなに運転したというのに、どこにも
着いていないってどういうことー。自分にあきれる。


今日学んだこと
・ふらっとどこかに行くにもほどがある。
 ちょっとは渋滞状況考えたり、駐車場の目処をたてて行こう。
・カーナビは信頼しすぎないこと。
・何事も、損切りは早めに…

ふぅ。考えてみたら、仕事がつまっているので、来週は平日休み
とれないと思う。最初から明日の早朝にすればよかったな。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク