スポンサーリンク
25
2015

ホットケーキの日だからホットケーキミックスで炊飯器ケーキ

CATEGORY現在事務員
Kieselさんが、ホットケーキミックスでケーキ作ったのを見て
食べたくて仕方がなくなってしまった。

しかも、今日はホットケーキの日らしい。
これはもう食べるしかない。

私は料理が苦手で、ホットケーキとか、玉子焼きとか餃子とか
うまく焼けない。でも、炊飯器だったら、楽にできそう。

早速業務スーパーへ。
1㎏ホットケーキミックスを買ってきた。
これで、何回もホットケーキが食べられる。

早速材料を混ぜます。
2015012516000000.jpg

炊飯釜に入れる。スイッチオン。
2015012516000001.jpg

早炊きで2回とのことだったので、急速モードでやってみた。

待っている間に、コンソメ野菜スープときんぴらごぼう(にんじん多め)と
ほっけが焼けた。
2015012516430000.jpg

でも、私が待っているのは、ごはんが炊けるのじゃなくて、
ホットケーキが炊けるの。

急速で2回目炊こうとしたら、エラーになって焦る。
どうも高温すぎると連続でできないみたい。
少し冷ましたらできた。

待っている間にしろねぎも切ったし、しょうがも冷凍したし、
台所の掃除もしたし、ホットケーキパワーはすごいな。

そしてできました。
2015012516550000.jpg

わくわくしながら出してみると…


焦げ焦げやん!
2015012516560000.jpg

すごいショックやったわ。
うちの炊飯器は火力が強いのか。

この焦げ部分がチョコ味ならよかったなぁ。
2015012516580000.jpg

はりきって、ホイップも買ってきていた。
2015012516590000.jpg

焦げ部分は苦いので、開きにしたところ。
2015012516590001.jpg

勿体ないけど、焦げ部分は外して食べた。
美味しかった♪

今度は、普通のホットケーキ焼こうと思う。
マヨネーズ入れるとふんわりするんだって。
入れてみる~
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6 Comments

すず  

今日はちょっと嫌なことが仕事であって、それを帰ってきてからもずるずるひきずって考えてしまい自己嫌悪
考えてるあいだも風呂掃除をして、洗濯して、掃除機、台所やって今、本を読みながらお風呂に入ったけど活字がちっとも頭に入ってこないから嫌になりました。せっかく新刊待ちわびてたの買ってきたのに。もったいない!
もう考えたくないー。結論でないし…。
愚痴でしたすみません

私も炊飯器で蒸しパンやったことあります
ホットケーキでした

こげちゃって残念でしたね!ドンマイ!

2015/01/25 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

すずさん
仕事のこと家でひきずってもしょうがないと分かりつつひきずっちゃいますよね。
そんな日もあるさ~
ホットケーキ、今度は苦手なフライパンでリベンジします。

2015/01/25 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

抹茶  

私も炊飯器でつくったら同じことやってしまうと思います。力を下げられないんですかね。待ってる時間はわくわくしてきますね。炊飯器さんがんばりすぎたか。以前たべたいだけだけどガトーショコラつくりにはまってたの思い出しました。でも何度かつくって何度かもしゃもしゃ食べてたらチョコレートもういいやって一時期なりました。食べすぎるとなんでも飽きるんですね。

2015/01/26 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

抹茶さん
炊飯器、微妙に圧力鍋機能がついてるので、はりきりすぎたのかも。
ガトーショコラも食べたいなぁー
食べることばっかりですw

2015/01/26 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ZAIRU  

私も何回か炊飯器ケーキ作ったことありますよ(オーブンがないので)簡単で美味しいですよね(^0^)。

ちなみにうちの炊飯器は、早炊き一回で大丈夫なんですが・・・炊飯器によっても違うみたいですね。圧力鍋機能とか何もついてない、ごく普通の炊飯器なんですが。
もし次回チャレンジされるんでしたら、一回目が終わった時点でちょっと裏をめくって焦げ目を確認されては?真ん中に串をさしてみて、少し生っぽいぐらいだったらレンジにかければ大丈夫みたいですよ。

2015/01/30 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

ZAIRUさん
1回で大丈夫な炊飯器もあるんですね~。
今回1回炊けたところで見たところ、まだ結構な液体でした。
少し生っぽいのレベルじゃないぐらい(汗)
うちのは、炊飯器ケーキに向いてないのかなぁ。

2015/02/01 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク