スポンサーリンク
06
2015

父の今後

CATEGORY現在事務員
父に聞くと、3か月ぐらい前から、胸が痛んだらしい。
父は、「これは余命わずかの肺がんに違いないから、病院に
行けば即入院になる」と思ったらしい。

そうだとしても、それはそれで仕方がないと思ったので、
最後のお正月を楽しんで、5日に病院に行って入院にして
そのまま死ぬんだろうと思ってたらしい。

が、年末にやっぱり我慢できなくなって病院に行った。
肺じゃなくて心臓だった。
そして、手術で復活した。

だから、本人にしちゃ一旦死ぬのを覚悟したのに、あらまあ
復活しちゃったよという感じで、今は、今後について何も不安はないらしい。

どうなんだろう。私もあんまり不安はない。

けども、今度いつ血管がつまるか分からない。
今回病院を出るとき、もしかしたら、今後はこうして別れるたびに
「これが最後かもしれへん」と覚悟しなきゃならないのかな…と思ったり。

父は母が亡くなってから、長生き願望がない(かといって
死にたいとネガティブなことを連発するわけでもないが)ので
なんだか、いろいろ(たとえばタバコ)を我慢して長生きするよりは
好きなように生きて死にたいみたい。

うーん。私にできることと言えば、まめに連絡とって、
帰れるときには帰るぐらいかなぁ。

とにかく今は、1日も早く退院したいらしいから、早い退院を願っている。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/06 (Tue) 06:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/06 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

むー  

色々とせつないですね。

恐らくですが、、、生活習慣病なのでいっぱい指導されちゃうと思います。特に再発防止のための対策がてんこ盛り。禁煙指導に始まり(入院中は絶対に禁煙だから退院する頃にはちょっと慣れているかも)、食事指導、運動指導など。うつっぽくなっちゃう人もいますので、ガッチリ管理をするのは難しいですが、入院中に心筋梗塞仲間(???)でも出来ると続くかもしれません。大きい病院で病院名に「循環器」なんてつくとお仲間が沢山できると思います(そういうところは24時間 ステントしますくらいの勢いで患者さんを受け入れているから)。

とは言ってもせりさんとお父さんは別人なので、時々食事を気を付けてあげるくらいで、お仕事もありますから毎日は無理でしょうし。つまり、お父さんが その気になって 生活習慣を変えられると良いですね。運動も最初は辛いけれども継続しているとある異味クセになってきて運動しないと落ち着かなくなったりもしますので、見守って時々褒めてのせてあげられると良いですね。

きっと入院生活で禁煙してものすごい薄味の食事を食べてい
かと思います。入院中に慣れると良いですね。

ご本人も胸痛は結構怖かったのではないかと思うので、いい方向で行動が変わってくれることを祈っています。

とりとめもないコメントですみません。

2015/01/07 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>01.06 06:43の非公開コメントさん
おかげさまで昨日退院しましたー
もうけ主義っぽい病院、怖いですね。
幸い父が行った病院は、食事以外はすごくよかったらしいです。
食事が完全菜食主義だった!
仕事お疲れ様でした。

>01.06 08:27の非公開コメントさん
ご心配おかけしました、昨日退院しましたー
父思い、ですかねぇ。なんだか自分の対応は冷たい気もします…
私にできることは実家の掃除ぐらいなので、それだけは励みます。
応援ありがとうございます。

>むーさん
禁煙、まずやる気ないやろうなーと、子の間では専らの話題でした。
食事も、外食も多いなりにメニューには気をつかっていたし、運動は、
仕事や趣味の畑で体を動かしているからOKだと本人は思っているし
多分今までに近い生活を送るのではと思われます。うーん、でも、
あんまり強く言うつもりもない私たち(子ら)です。
もちろん長く元気でいてほしいですけども、そこそこ気をつけつつ
あとは気楽に生きてほしいなぁ。どうなることやら~って感じです。
いろいろとお気遣いありがとうございます。

2015/01/10 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

むー  

せりさん

むーです。ちょっとだけコメントを。。。

猫みたいなお父さんですね(笑)。

2015/01/14 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

むーさん
猫みたいになりたいのは私なのに!
父に先越されましたか(笑)

2015/01/14 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク