スポンサーリンク
01
2015

主のいない実家でのお正月

CATEGORY現在事務員
昨日、父親が胸が痛いと自力で病院行ったら、心筋梗塞で
入院して即手術した。こんなことになろうとは。

とりあえず、血管がつまる寸前だったので、血管を広げて
今は普通にしてる。
しゃべれるし食べられる(とはいえ今日まで集中治療室)。
本人的にはどうってことないらしいけど、びっくりしたわ。

今日も父の職場の人から電話がかかってきて、「今ICUー。
5日出られへんわー」って父自身が話してたけど、5日どころじゃ
ないやろう。仕事辞めるレベルかと思ったけど、どうなんやろう。
(ちょっと分かりにくかったので追記しました。
仕事やめた方がいいと思ったのは、父の話です。)
少なくとも10日ぐらいまでは入院だと思う。

そもそも、ICUで電話出ていいんか?
まあ、気が元気そうでよかった。

というわけで、昨日からバタバタしている。
今日は朝、着替えや何やら持って病院行ってきたけど
夕方、雪が降り出して、夜はいけなかった。
かなり積もっているがスタッドレスも履いてないし。。

今は家にぽつんといる。
大掃除しなきゃと思うけど、一回座るとあかんなー。

昨日家全体と洗面所、お風呂は済んだので、
あとは台所を今年は適当にやって、ペットボトル
まとめて、冷蔵庫も整理しないとなぁ。
玉子を食べきるよう言われているけども、何にしようかな。

庭の植木鉢を片付けていいと言われたのでここぞとばかり
に、ごみ袋にまとめて、今4袋までになった。

雪が積もったので今回はここまでかな。
まだあと半分以上残ってる。全部捨てたかったけど、
それはそれで全部捨てていいとは言ってないと怒られそう。

こんなにぽつんのお正月。
ケーキひとりで買って食べてしまった。
冷蔵庫内の傷みそうな白菜も茹でて食べちゃおう。
雪で買い物も行けないし、あるもので済ませねば。

しかし、普段父が朝ぐらいしか料理しないので
あるものが、ほとんどない。調味料もしょうゆは
かろうじて大丈夫だが、あとのは激しく期限きれている。


よし、掃除済ませるぞー。身体が重いから運動だと
思って動こう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/01 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

toshi  

心筋梗塞、アッサリ死んでしまいます。友人の父親は調子悪いと自分で病院に行き、直ぐに入院しろと言われ、ブツブツ言ってる間に発作が起こり、それっきりでした。気をつけてあげてください。

2015/01/01 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

すず  

せりさん、新年早々大変でしたねー
それにしても、何があっても冷静な対処ですごい!!
私ならあわてすぎてくるくるその場で回ってそう→猫ちゃんがしっぽを追い掛け回すように。
以前、お団子やさんで働いてた時に接客もしなくちゃ!和菓子も作らなくちゃ!!とあせってその場でくるくる回ってたらその道20年のおばあちゃんに「あんたごときがあせってうまく動こうったってたかが知れてる、それより落ち着いて1個1個片づけな!!」と言われたのを今も思い出します。あせったときほど冷静に1つ1つ・・・
お父さん、早期手術で何よりですお大事にしてください。一日も早く元気になられますように。お庭のお花も少し残しておいてあげてください。うちの母も花が大好きで花だらけです(笑)
私はこれから出勤でーす。行ってきます!!
またメールみたいに・・・ごめんなさい)^o^(

2015/01/02 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

むー  

初めまして
むーと申します。毎度、読み逃げでしたが、ここだけはコメントを。一応、医療関係ですので。
今回はさぞかし驚かれたことと思います。血管は急に狭くなるわけではなく、徐々に狭くなります。つまり、生活習慣病ですね。そして心臓に行く血液が減ったり、ちょっと体を動かして、相対的に足りなくなると胸あたりが痛くなります。嫌な感じのぞわっとする痛みです。
今回は急性期に良い病院、つまりカテーテルの出来る医者のいるところへ行ったので即ステントを入れてもらえて、血管が広がった~元気なんです。それで再度狭くならないように運動=リハビリテーションしたり、食事の指導をしたりします。程度にもよりますが2週間くらいで退院になるのではないかと思います。あとは外来に通いつつ、運動習慣を保持するための作戦をたてると良いと思います。心臓が悪いヒトにどのくらい運動させるかは今の病院が判断してくれます。それを元に外来で通える間は外来でリハビリテーションを、それ以降はスポーツクラブみたいのと提携していると良いのですが、そういったところで運動を続けます。仕事は肉体労働ではなければ続けても良いかと思いますが、そのあたりも医師に判断してもらうのが良いと思います。ステント入れる医師がいるということは、医師の判断を色々と待っていても良いと思いますよ~。
とりいそぎ、コメントを♪

2015/01/02 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/04 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

1月1日の非公開コメントさん
実家のお掃除は今年はほどほどにしました。
仕事について、ありがとうございます。
大丈夫です、私は今は辞めませんよー(ちょっと追記しました)
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします~。

toshiさん
ほんと、病院行くタイミング次第ではうちもあぶなかったです。
本人は5日に行くつもりでいたらしいけど、そこまで我慢してたら
血管つまってたんじゃないかなぁ。
普段は父と全然連絡とらないんですけど、これからはもうちょっとまめに連絡しようと思います。

すずさん
私も仕事のときは焦って、途中なのに、ほかのことやりはじめるタイプですよん。
病気のことはなるようにしかならないって感じですかねぇ。
庭の植木鉢は、母がお花が大好きだったので生きていた時には、父がたくさん植えていたのですが、今となっては、お花はなく、劣化した鉢と根っこの残骸だけなんです。
なんだか見るとどよーんとするので、徐々に片づけさせてもらいます。
お正月から出勤お疲れ様でしたー

2015/01/05 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

むーさん
参考になります。ありがとうございます!
胸あたりの痛み、3か月も前から気になってたらしいです。
最初行った病院の医者は、診断はしたけど「手術は私にはできない」って言われたらしく、紹介してもらったところがいいところだったみたいです。
私も父も適当に考えすぎてたみたいで、リハビリの説明の紙みて「え、そんなに気をつけなあかんの?」とびっくりしました。
仕事自体が結構体使うらしいので、復帰していいんかいな?と言っていたんですけど、お医者さんに聞くのが一番よさそうですね。


1月4日の非公開コメントさん
心強いコメントありがとうございます。参考になります!
やっぱり仕事は内容にもよるんですね。
私も父もあんまり不安に思ってなさすぎて、退院した後どうなることやらという感じですが。。
遠方に住んでいるので、今までよりマメに声をかけるぐらいしかできませんが、父の気分が落ち込まないようにと望んでいます。


2015/01/05 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク