スポンサーリンク
19
2014

プレジデントFamily編集「つけやすい」「続けられる」「節約できる」家計ノート2015

CATEGORY現在事務員
7月頃に、表題の家計ノート↓作るにあたっての取材を受けた。

つけやすい・続けられる・節約できる 家計ノート 2015 (プレジデントムック)つけやすい・続けられる・節約できる 家計ノート 2015 (プレジデントムック)

プレジデント社 2014-10-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うわっ。「人気」主婦ブロガーが監修とか書いてある。

私は、家計簿つけてるけど、好き勝手に手帳につけてるだけだし、
節約はできてないし(どちらかというと収入を増やして貯金してきた)
市販の家計簿を使用したことがない上に、これからも使用するつもりは
正直ないけどいいんかいな?と思ったけど、よいとのことだったので、
協力させていただいた。取材と聞くとうきうきするやん。

見本誌をいただいたよ。イラスト可愛い~。
2014101919260000.jpg

ピンクのカーデガンが私!(のはず。)
2014101919260001.jpg

肝心の取材は…たいした節約術、家計簿術がなくって、本当に
すみませんでした。ねこ子さんが、知らない人にびびって他の部屋で固まってました。
2014101919270000.jpg

月の予定表と集計のページ。
2014101919270001.jpg

日々のページ。
2014101919270002.jpg

節約術がちょこちょこ載っている。
2014101919280000.jpg

家計簿を初めてつける人によさそう。

実際使うなら、帯とればすっきり。
(緑と黄色で、ちょっと目がチカチカするけど。)
2014101919280001.jpg

いやぁ、貴重な体験をありがとうございました。

今日、本屋さんで、手帳見てるときに思い出して、家計簿あるかなーと
見てみたら、あったあった。
森永卓郎さん監修で箔が付いていますなぁ。

帯のイラスト見て、これ私!これ私!とひとりでにやにやして変な人だった。


----

今日は、午前ガストで勉強してから、午後は山の中に散歩に行ってきた。
ふらっと行ったら、周りはハイキングみたいな格好の人ばかりで、私は浮いていた。

光降り注ぐ池の図。何かでてきそう。
1410191.jpg

今度山に行く時はちゃんと足がつつまれた靴履いて行こう。

4 Comments

すず  

わー。すごい。誰かに何かをアドバイスできる人ってやっぱりすごい、尊敬してしまう
だって、私、過去仕事を(OLがほとんど)やめるときに引き継ぎするのが本当に苦手だったのです。人に何かを教えるとかこうしたら良いよ的な流れをアドバイスとか・・無理!!
子供たちに漢字を教えるのも無理!!途中でうまく教えられないことにイライラしてしまいます。
この家計簿、本屋さんで見たらせりさんのイラストとコメント(アドバイス?)を拝見してきます。私も家計簿は市販品は使わないので。せりさんはPCですね?私は手元に残しておきたいのでふつうのノートを100均で買って線を引いて食・生・教育費・病院・その他にわけて年間の光熱水費を別立て1年間の動きがわかるようにつけてます。消費税がむかつくー!
どう節約しろっつーねん!!・・あ、すみません。

いじわるなお局がきちんと引き継ぎしてくれますように☆

2014/10/20 (Mon) 06:06 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
いやいや私も人に何かを教えたりするの無理です~。それが無理で教員辞めました(なる前に気づけよって感じ)。最近の職場の人間関係のいざこざも、私のアドバイスの仕方が悪いから起きたようなもの~

ふふ。こういうのってライターさんと編集さんがうまいことまとめてくれます。正直言って、私はあんまり載ってませんが(だって、アドバイスできることあまりなかったんやもん)、ほかのブロガーさん達はすごい方々ばかりなので、ぜひ本屋さんで見てみてください。

私の家計簿は、PCは貯蓄額の変遷チェックと月々の収支をまとめるときだけ使ってて、普段は手帳にちまちまアナログ派です。

いじわるなお局とか書いてるしー。先輩だけど、私より年下なので、お局さんとは違うかなw

2014/10/20 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/21 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

Re: タイトルなし

>非公開コメントさん
いつも朝早くからコメントありがとうございます。
どこにでもいざこざあるもんですね^^;

全く、考えたくないのに、休みまでいろいろ考えちゃって
ばからしいです。

2014/10/22 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク