スポンサーリンク
22
2014

「物がなくなっても思い出はなくならない」

CATEGORY物を減らす
どこかのブログで見たフレーズだが、物がなくなっても思い出は
なくならない。確かに。

母関連のもの等で結構残していたものも処分しようと思う。
気が済むまで残しておくものもまだある。


まずは引出整理。ハサミは前にも処分した気がするけど、
なんでこんなにもたくさん持っているんだろう。
前髪すきばさみと、ぺたつくはさみを処分。

電卓は、簿記の勉強用にいいの持ってるから100均のは処分。
家計簿付け始めた初期に結構活用した。

ちよちゃんのカードはラブホのバイトをしているときに
カーミットおじさんがくれてずっと持っていたんだけど、カーミット
おじさんのことはずっと忘れないからカードは処分。

その他もろもろ、こまごました物を処分。
2014092115220000.jpg

母が一番最後に使っていたキーケース。
思い出にとっていたけども、思い出はなくならないから処分。
2014092115460001.jpg

前に処分しようとしてやっぱり使おうと思った4℃のクリップ
も使いづらいから処分。ありがとうございました。

ワンピース2着。(リサイクル屋にそのうち持っていく。)
2014092208370001.jpg

右のはローラアシュレイの、私にとっては高かったワンピース。
誰かの結婚披露パーティ(披露宴よりくだけた感じ)のときに買った。
白い柄はプリントじゃなくて刺繍で結構凝っている。
紺色のリボンが付属品であって、ウエストをマークして着るから、
実際着たらここまで寸胴な感じじゃない。

しかし、長い。マキシ丈でもなくて中途半端な長さ。
しばらくは着ていたが、丈やサイズ感があまり好きじゃなくて着なくなり、
去年は「高かったから」と無理に何度か着たが、この夏は1度も
着なかったから、もう処分する。

左のワンピースはシフォン素材で涼しくて好きだったんだけど
こちらは微妙に短い。写真ではそこそこ長さがあるが、シフォン
素材=すけすけだから、軽くてふわふわして、インナーのキャミ
ワンピみたいなの着てても膝が出て、私が着ると我ながら見苦しい
ので、そろそろ処分。

白いパンツとレース編みっぽいボレロも今シーズン着なかったので処分。
2014092208380000.jpg

白いのは下着が透けるし、透けない下着を着ても、結構気になるから、
履かなくなっちゃったんだよな。ボレロはもう合う服がないし
たくさん洗って色あせた。

母のスカーフと、祖母のスカーフ。
穴があいちゃってるし、私が使うことはないが、とっていた。
なくなっても、思い出はなくならない。
2014092209010000.jpg

これも母の。何故かイメージじゃないアナスイ。
誰かからのプレゼントと言っていたような気がする。すごく気に入っていた。
なくなっても思い出はなくならない。
2014092209030000.jpg

水泳グッズ。写ってないけどスパッツみたいな水着も。
小学校教員の試験のときに買ったけど、基本泳ぎは苦手なので、
もう泳がないと思う。
いずれ水泳を始めることがあったらそのときにまた買えばいい。
2014092209050000.jpg

新品の紙製の書類入れ(ニトリ)。セットだった何個かを使用したが
すぐに壊れちゃった。
これは使っていないけど、入れるものがないから処分。
2014092209070000.jpg

無印良品のLEDシリコーンタイマーライト。
2014092210190000.jpg

小室淑恵さんの本の影響で買った。寝る前に本が読める~と
思ったけど大抵2ページぐらい読んだら寝てしまう。
最近は本じゃなくてタブレット見ることが多い。
(睡眠によくないらしいけど)
めっきり使わない上に、ねこ子さんがコードをがじがじ噛んで
切れかけで危ないから処分。

使い倒して処分するものはいいけど、結構失敗だったなと
思うものもある。今後にいかすとする。

もっと持ち物を減らして、身軽な猫みたいになりたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6 Comments

woodship  

こんにちわ

こんにちわ

使わないもの(でも捨てられないもの)って、
結構あるんですよね。
私も、本を整理しようと思っているのですが
いざ、実行しようとすると、今度読もうかな・・・
なんて考えてしまって。

物が捨てられない悪いクセですよね。

また遊びに来ます。

2014/09/22 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>woodshipさん
私も本は捨て切れてないんですよね。
流し読みしてしまうので今度改めてじっくり読もうと思ってるのが何冊か…

今は、意識していろんなものを整理していますが
捨てても捨ててもモノが出てくる摩訶不思議です。
またどうぞ~

2014/09/22 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/23 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>非公開コメントさん
牛乳飲んで救急車って、どんなレベル!
親の家…片付かないのは止むを得ないにしても、
健康を害するほどなのは困りますね~

メール状態でも気にしなくていいですよ。
ただし、返事はいつもあっさりですがお許しを。

2014/09/23 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

ちえぞうと言います。

「もっと持ち物を減らして、身軽な猫みたいになりたい。」
このフレーズが私がいつも思うことと全く一緒だったので思わずコメントしてしまいました。
私も猫好き。幼少の頃からいつもそばに猫が居ました。
今は、ダンナが飼うことに対して首を縦に振ってくれないので残念ながら猫と暮らす事が出来ません。
せりさんが羨ましい。

随分昔から読ませて頂いています。
皆、仕事で同じような悩みをもっているのか~。と思うこともしばしば。
消えて居なくなりたいと思うこともしばしば。

また遊びに来ます。よろしくです。

2014/09/25 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>ちえぞうさん
昔から、ありがとうございます。
猫、いいですよね。
マイペースでしなやかで身軽で。(うちの猫はぽってりしてるけど)
どんどん猫に近づきたいです。
またお越しください~

2014/09/26 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク