スポンサーリンク
15
2014

実家の掃除事情

CATEGORY現在事務員
この休みは同窓会があったので、実家に帰ってきた。

帰ったら、思ったより綺麗で、感動した。
めっちゃ綺麗やーんとテンション上がった。
考えてみたら1ヶ月前に私が掃除してから、そんなに
経っていないから、当たり前か。

しかし、掃除を始めると、やっぱりカビや汚れがやっぱりすごい。
食器洗いも、私が帰ってくるのを待ってたかのように山積みに
なっていた。実際、「もうすぐ帰ってくるからいいか~」と溜められる
だけ溜めたらしい。

でも食べ物の残りとか、食器にはついてないのでにおいはない。

洗い桶はあるのに流しの横に上げたまま使っていないし(←なのに
何故か捨てさせてくれない)、そのまま流しに食器が山積みなん
だけど、どうも一応汚れを流してるみたい。

そこまでやるなら、流すついでにちょいちょいっとスポンジで
こすれば洗いものも終わりなのに、それが面倒なんだろうな。

とにかく、汚れのそんなにない食器が山積みだった。
ぶつぶつ書きつつも、食器洗いは結構好き。
洗い甲斐があっていいなー。

そして、前々から気になっていた、ジャングルになっている庭、
ついに剪定やさん(職業植木屋の近所のおじさん)に頼んだらしく
日曜日、おもむろに近所のおじさんが朝っぱらから庭にいて
びっくりした。

洗濯干すのにも油断できないし、気を遣ったわー。

木は、私が帰る時点でつんつるてんになりつつあったので、
私の悩みのひとつがなくなったから、よかった。

ただ、私が帰ろうとしているときに、庭に大量に置いてある
植木鉢(使っていない)について、その近所のおじさんから
「お父さんに捨てるように言ってくださいね~」と言われた。
(その時、父は不在。)

私は既に前から「植木鉢捨てさせてよー」って言っているんだけど
捨てさせてくれないんだよな。

なので、「言ってるんですけど、なかなかなんですよね~」と苦笑い
しておいた。

ほんと、ご指摘通りなんだけど、他人に言われると、「ほっといて
くれー」という気分になる。

きっと父も私に言われて「ほっといてくれー」と思ってるんだろうな。

次に帰省するときには、草木がすっきりして、少しは庭が片付いて
いるはずなので、もう一回言ってみようかな。

3 Comments

f  

何年か前から見てますが初コメです。
うちの親も明らかに使ってない物でも捨てさせてくれません。
私は必要最低限の物で生活する断捨離とかが好きなタイプなのですごく気になるのですが、ヘタすると切れられるので今は諦めて放置しています。
何か良い方法はないですかね・・・w

2014/09/16 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/16 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>fさん
初のコメントありがとうございます。
そうそう、私も片付好き・捨て好きなので、使わない
余分なものがあると、気になってしょうがない!
(父にしてみれば「余分」ではないのかな?)
ヘタすると切れられるのも一緒です。
良い方法あればいいんですけどねぇ

>非公開コメントさん
そういえば私も今年は寒くなる前に大掃除を前倒す
んでした!(忘れるところだった)
ベランダ掃除等お疲れ様です。手大丈夫ですか?
ディズニーランド、ハローウィンの時期ですかね。
遊んでる場合ですよ~♪

2014/09/17 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク