スポンサーリンク
07
2014

資源ごみ捨てと、物減らしの日曜日

CATEGORY物を減らす
今日は朝、無事資源ごみを捨ててきた。

今の自治体、前住んでいた自治体と同様、アパート住民は、
多分、ちょっと高めの町内会費を払っている代わりに、町内の
いろいろに参加しなくていい、と思ってる。
(実際、行事や役員等声をかけられることは一切ないから
そうなんだと思う。)

で、ごみ当番は町内の持ち家の人がやってる?のか、
分からないけど、資源ごみは、当番の人がずらーといる
1時間の間に捨てに行かなければならない。

勇気を出して行ってみたところ、女性陣は2グループに分かれて
井戸端会議的なおしゃべりに夢中で、一応「おはようござい
ます~」と言ってみたけど反応なし。

男性陣は、いいねぇ、全く話さずぽつぽつ立っており、
あいさつしたら、返してくれる人もいたし、ごみを分けるのを
手伝ってくれた。

これ、当番担当しなきゃならないとなったら大変だな。
やっぱり、近所づきあいのない、賃貸生活はいいわ。


資源ごみ(缶・びん)とは別に、今日処分決定したもの。

カリフォルニア出身のくまと、かんざし?
2014090719530000.jpg

くまは10年以上前に、叔父さんから、実家に贈られてきたもの。
写真を撮るために出したけど、ずーっとしまってあった。
(ぬいぐるみを部屋に飾るタイプではない。)
そろそろ、おさらばする。叔父さんありがとう。

かんざしは、何だろう?全く覚えが無い。妹のかもしれない。
覚えが無いくせに、前にパーティーグッズ類を処分する
ときに、何かに使えるかもと置いておいてしまった。
使うことないから、処分する。

アネトンの咳どめ薬。
2014090719530001.jpg

2011年の12月頃、仕事がつまってたのと風邪とでかなり体調が
おかしく、咳が止まらなかったときに買った。
やっぱり、数年前の仕事ぶりに比べたら、今落ち着きまくり
やわ。気づいたら、薬も期限過ぎてるし、処分。

急に思い立っていろいろ処分。
2014090720020000.jpg

ステンレスの水筒は毎日お茶を入れて持って行っていたけど
1杯ぶんしか入らないし、毎日かばんが重い。

そして、お茶は職場で飲み放題。
しかも私は常温の飲みものが好きなので、熱いお茶持って
いっても職場でカップに入れて、冷ましてから昼前に飲んでいた。
お茶っ葉は別に特別なものでもなく、安い玄米茶。
何で重い思いして、水筒を持っていく必要があるんだろう?
と気づいたので処分。
伴って、右手前の水筒入れみたいなのも処分。

左手前の、プラスチックトレイはマネキンのバイトの時に
100均で必需品として買ったものだ。
もうマネキンもやらないと思うのに、何でずっと持っていたのか謎。
処分。

ケーキの型は100均?で買ったけど1回も使ってない!処分。

奥の黒いソフトケースは、100均で買ったもので、一時期
ポータブルDVDで資格の勉強をしようとしていた時があって
そのときDVDを入れていた。
DVDの機械はもうリサイクル屋に売ったけど、このケースは
何かに使うかもと思いつつ、何も使ってないやん!ってことで処分。

あと、写真はとっていないけども、フットカバー・衣類等少し処分した。

【減ったもの】
・カリフォルニア出身のくま
・かんざし
・期限切れのアネトン
・水筒と水筒入れ
・ソフトケース
・プラスチックトレイ
・ケーキの型
・フットカバー2足
 …去年は使ったのに、今シーズン1回しか使わなかった。
・胸元がレースになってるクリーム色のタンクトップ
 …あまり着ていないのに、レースがだらんとしてだらしないから
  着られないので処分。
・部屋着ワンピ1着
 …昨年ユニクロで300円で買ったやつ。
  形が気に入らず結局あまり着ず。


100均や300円の服には気をつけよう。
2014072722230000.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

けいこ  

「男性陣は全く話さずぽつぽつ立っている」って、いいですねぇ。
女性もそうなればいいのに…と思います。

私のマンションのゴミ置き場には、監視カメラが設置されており、
ゴミの出し方に問題があると 気が強いオバサンから文句を言われそうなので、
マンションから少し離れたゴミ置き場を利用しています。

ゴミを出すのも、一苦労ですねえ。

2014/09/08 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>けいこさん
なかなか、もし私が当番を担当しなきゃならないと
なるとむずかしそうだなと思いましたよ。

ゴミはどこも厳しくなってきてますよねー
監視カメラはすごいなぁ。マンションだと普通なのかな。

今の自治体に引越してきたときに、大家さんから、
「ゴミの出し方に問題があると犯人探しになるよ」と
いうような忠告を受けたので、びびって真面目に捨ててます~

2014/09/09 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク