スポンサーリンク
04
2014

肉のまとめ買い

CATEGORY現在事務員
ちょっと下降気味。
五月は何だか毎年調子が悪い。
(そもそも、私が調子いいって言うときってあるん?という疑問はさておき)


今日もねこ子さんは朝から猫の開き状態。
もうそんな季節なんだな。
2014050409110001.jpg

肉類のまとめ買いをしてきたから、冷凍する。

まずにんにくとしょうがの皮をむく。(肉じゃない。)
2014050414350000.jpg

ハツを切った。かたまりが安い。
2014050414520000.jpg

ほっけの干物。
2014050414530000.jpg

鶏ミンチはパックごと切って二つに分けた。
2014050414540000.jpg

鶏むね肉は、一部細かく切った。
2014050415000000.jpg

鶏ももは1枚ずつ分けただけ。
2014050415040000.jpg

豚肉は、小さく分けたのは焼きそば等に入れる用。
2014050415100000.jpg

しかし、冷静になってみればなんでこんなに肉の写真撮ってるんやろ。
料理ならまだ分かるけど。

2週間は肉類買わなくていいかなー。

鶏レバーも買ってきたんだった。
上の冷凍処理の間に煮ていた。
レバー安くて美味しすぎ。
2014050415190000.jpg

またまたキャベツとしらすのペペロンチーノを食べた。
2014050420110000.jpg


母の日のプレゼントに、母が亡くなってからは毎年お花を贈っていた。
最初は切り花だったけど、父が水替えするの大変かなと、アレンジメントに
変え、その後父が後片付けするのも大変かなと、プリザーブドフラワーにした。


実家に帰ったらまだ綺麗で置いてあったけども、これももう置く場所
なくなりそうだから、今年は花より団子…ということで、父が食べられる
ようにハム類ギフトにした。すでに母の日の贈り物じゃないやん。

まあ、少しでも食べ物の足しにしてくれればいいなと思う。
お歳暮にいろいろいただいたけどハムがなくって寂しいと言っていたから
ハムはきっと食べるんだろう。
ソーセージも買ったのが冷蔵庫にあったから日常的に食べているはず。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

3 Comments

すず  

せりさんこんばんちー
娘たちのゲーム待ちの某スーパーマーケットです
子供の日だからね
肉をパックごと切るって、斬新ですな(*_*)真似できん
明日から仕事~5連休もしたから行きたくない

2014/05/05 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

chocolate  

パックごとは思いつかなかったです。
手が汚れなくて便利ですね。

豚バラとか牛肉は一枚ずつ並べて冷凍するようにしてました。
そうでないと解凍してから、フライパンで焼く時、くっついて破れたりしませんか。

母の日今年は何もやってないです。
毎年毎年やるのも恩着せがましいかなと思い、引いてしまってます。

2014/05/05 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
ミンチやからどこで切っても一緒だし、手汚れなくていいですよー
今日から仕事だったんですね。お疲れ様です。
連休後はだるーいですね。

>chocolateさん
何気ない冷凍写真だったけど私のズボラ度がばれますね。
豚肉はこま切れなのでもともと破れかけてるからいいんです~
(と言いつつこま切れじゃなくても、1枚ずつにはしませんね)
一応、解凍後に手でほぐせばOKとしてます。

母の日は母が生きてるうちに、もっといろいろすればよかったと思ってます。

2014/05/06 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク