スポンサーリンク
30
2014

我が家に高級食材がやってきた。

CATEGORY現在事務員
月曜に職場に行って、出張に行っていた上司が夕方帰ってきて
「奥谷君は、今日は早退ですか?」「いえ、普通にいますよ。」
「奥谷君は、明日出勤しますか?」「いえ、休みます。」
「奥谷君は、今日7時の面談までいますか?」「多分いますよ。」
「奥谷君は、休みにどこかでかけますか?」「どっこも行きませんけど。」

って連続で質問するので、何か仕事ふられるとか、裏があるだろうと思って
「一体何なんですか?」って聞いたら、意を決したように
「鯛を持って帰る気はありませんか?」って。

まわりくどい~笑
最初からそう言ってくれればいいのに。

多分いつも魚をあげている事務員に、持って帰るのを断られたんだろう。
(体調悪そうだから、料理も大変そう。)

喜んでおこぼれに与ります。


で、もらってきたはいいけど、基本的に魚のさばき方はよく分からない。
お刺身にするのが一番の贅沢なんだろうが、私は無理。
前に挑戦してすごい見た目に仕上がったことがある。
そもそも、個人的に魚は生より火を通した方が好き。

火曜日。とりあえず、うろこをとるぞ。
2014042918530000.jpg

その後は、ぐちゃぐちゃすぎて写真撮らず。
なんとか切り身にはなった。

骨に身は残ったけど、焼くし、あら汁にするから大丈夫。

酒蒸しと(私が食べたのだけ撮ったから、写真はちょっと)
2014042920100000.jpg

塩焼きと(魚の形がどれもこれもおかしなことになってる)
2014042920170000.jpg

鯛飯と(混ぜる前)
2014042920220000.jpg

(混ぜた後。お焦げができていた。)
2014042920240000.jpg

あら汁(ただしあら部分はお椀に入ってない。)
2014042920330000.jpg

美味しかったよー


ねこ子さんにも焼き魚をほぐしてあげた。
ねこ子さんは、お魚にしろ何にしろ、人間の食べ物は、勝手に食べない。
人間用をお皿に入れて置いてあっても、こちらがあげない限り手をださない。
えらーい。

「まあね。」
2014042321440000.jpg


鯛料理をしたら疲れ切ったから、野菜類を使ったその他の料理を何もしなかった。
鯛オンリー。せっかくの高級食材なのに我ながらひどい。

でも、鯛だけで充分美味しくて満足。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク